統一地方選挙の思い出 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

オヤジな亡くなった年の4月
待ったなしの統一地方選挙が行われた。
毎回、オヤジはある県議・市議の方々の夜の応援演説会の弁士として呼ばれていた。

それが、突然の死去ということで、そのお鉢がオイラに回ってきた。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、親が出来るからって、息子が出来るって思わんで欲しかですよね。

オイラは、オヤジと性格は真反対。
口下手で、引込思案で、人見知りで、人前でしゃべるなんて、絶対無理な性格!
でも、県議・市議のご本人や出身団体の皆様からの、熱いコールで、遂に引き受けてしまったのであった。(一番は議員さんお二人の人間性が大好きだったので)

第1回目の年は、ご本人の沿革やご家族のエピソードで時間を濁すことが出来たのだが
その4年後も、何とお声がかかってしまった。

もう、話すことも無い、どうしようと考えあぐねた結果、応援歌を歌おうと思った。
「うたの翼」という歌を応援歌風に替え歌にしたものだった。

そうしたいと、関係者に伝えたら、面白いということになり、早速やってみようということになった。
応援演説会と言っても、小さな公民館やお寺のお堂に関係者家族が集まる感じの集会なので、さほど、問題は無かったのだろうと思う。
しかし、意外にも受けてしまったようで、毎回、小さな公民館やお堂には人が溢れる程集まっていただいた。
選挙関係者も、人が集まることに意義があるので、かなり喜ばれたと聞いた。

そんなこんなで、選挙期間中の8夜×(県議応援+市議応援)×2回の統一地方選=延べ32回のステージ?を担当したことになった。
人前に出て、語り、歌う、という貴重な人生勉強をさせて頂いて感謝しております。

選挙の応援演説って、普通の生活じゃぁ、そう出来るもんじゃないですからね。
今でも四年毎の統一地方選挙が来る度に、懐かしく思い出しております。
もちろん、ボランティアでありますよ。
今でも、その元県議・元市議さんとは、仲良くお付き合いさせて頂いております。

今度の日曜日は投票日ですね。しかし、我町は県議会議員に続き今回町議会議員も無投票が決定しました。
選挙が無いわけです。
良いのか悪いのか・・・・・

$カラオケ三昧!よかよか人生
(無駄になったポスター達とポスター掲示板です)

皆様は呉れ呉れも、棄権しないでくださいませ。
折角の、権利ですし、選べるのですからね。