今日は次男の中学校の体育祭!しかし、二日酔いで起きれず! | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

完全なる二日酔いの中、早朝から行こうと思ったが起きれず断念!ドクロ
ブランチタイムに中学校へ出陣!偶然にも車を停めるスペースがあり助かりました。

行ったら、次男の出番は全て終了!で、がっかり、叫び
昼一番の出し物「龍踊り(じゃおどり)」見物となりました。
カラオケ三昧!よかよか人生

カラオケ三昧!よかよか人生
手作り飾りで心がこもっているので、まるで生きているような息吹がありますね。

去年までは「コッコデショ」と「龍踊り(じゃおどり)」の2種類出されていたのですが、少子化の煽りを受け、今年から「龍踊り」のみとなりました。
「コッコデショ」をとの声が多く寄せられていたようですが、「コッコデショ」は最低でも総員50名、しかも背格好が同じ位の出来れば男子が必要とのことなので、中3の総員には届きません。
残念ですね。
携帯で撮ったので画質は良くありませんが、雰囲気は出ていると思います。


ちなみに昨年の「コッコデショ」です。画面が横で申し訳ありません。
携帯で撮ったので失礼します。

雰囲気は解ると思います。
頭を横にしてご覧下さい。m(_ _ )m

長崎の伝統芸能を教育の場で体験出来るのは良いことだと思います。
しかし、少子化の煽りはこんなところでも出ているんですね。
小規模中学校なのでしょうがないです。

「龍踊り」が終わり、盛り上がったのがリレーでしたね。
先生方の連合チームは、なかなか生徒達には追いつきませんでした。
体育の先生のがんばりは凄かったです。
午後はリレーで終幕となりました。