燃え尽きた「吉野工業所・長崎県OB会」 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

久々に開催(前回は私の胃カメラ検査で不参加)されたOB会
(実はF先輩の奥さんが鹿児島県へ出張で、今晩が自由になっただけの理由なのだ)

集合場所の鍛冶屋町某銀行前に…
今晩は思案橋を渡って(とは言うものの、現在、橋は無い)
カラオケ三昧!よかよか人生
長崎市の一大歓楽街「思案橋」入口

♪行こか 戻ろか 思案橋♪
江戸時代はさぞ思案する男どもが多かったんだろうなぁ。
カラオケ三昧!よかよか人生
ここ丸山一帯は「なかにし礼」さん原作の映画「長崎ぶらぶら節」でも取り上げられた場所だ。

遊郭のあった丸山一帯は、龍馬伝でお馴染みの、お元姐さんが闊歩していた場所であり、現在も歓楽街の中心地である。
カラオケ三昧!よかよか人生

料亭「花月」玄関にある石碑
$カラオケ三昧!よかよか人生
この料亭「花月」の広間には「坂本龍馬」が暴れて?付けた「刀傷」の柱がある。
$カラオケ三昧!よかよか人生

私も以前、取材にお邪魔した時に、実際に触らせて貰った。
見事な庭園があり、一度は本格的な食事を戴きたい場所である。が…先立つものと…ご紹介者もいるし…今現在は無理そう叫び

丁度、いたずらで玄関まで忍び寄った時、料亭内から「長崎検番」の皆様の三味線と太鼓のお囃子が聞こえて来た。
芸者さんを挙げての大宴会がされていたのだろうか…??
無料で音が聞けて凄くラッキーだった。(何か情けない(:_;))

花月の前には「丸山公園」があり、今年!!
カラオケ三昧!よかよか人生
カラオケ三昧!よかよか人生
坂本龍馬像が建立された。(かなり、格好良い)

と、丸山を酔っぱらいながら徘徊??して
いよいよ二次会へ…Go!

カラオケ三昧!よかよか人生
Fさん馴染みのAさんが勤めている「碧」へ傾れ込んだ。

ここ迄酔っぱらってくれば歌うしかないでしょう。音譜

「曼珠沙華」山口百恵
「かあちゃん」増田空人
「ヨイトマケの唄」丸山(美輪)明宏
「座頭市」勝新太郎
「浪曲子守唄」一節太郎
「TOFU(豆腐)」吉幾三
「金沢望郷歌(長崎バージョン)」松原健之
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
全てフルコーラス

もう、ヘラヘラでした。
酔っぱらって歌うと喉をやられます。
本当は酒席では歌いたくないんですがね。
しかし、諸先輩方や他のお客さんに最初は遠慮気味に歌っていたんですが酔いが回り、もう止められません!歌いまくり、踊りまくり!一番汗だく??で狂いまくってしまいました。
楽しかったのは私だけ??
いえいえ、お店全体が大騒ぎでした。ご安心下さい。

3次会は…「ラーメン」ですよね。やっぱり!「三八ラーメン」で小腹を満たし…
そこでY先輩と私はタクシーで帰宅となりました。

あとの先輩お二人は4次会?銅座の闇の中へ消えて行きました。
その後はどうなったのでしょうかね??
歳を忘れて、青春しちゃいました。楽しかったで~す。チョキ