初めての登山?ハイキング?は「尾瀬・燧ヶ岳」2 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

いよいよ尾瀬へ出発!
カラオケ三昧!よかよか人生

♪上野発の夜行列車降りた時から♪
沼田駅は闇の中、夜行バスに乗り換えて、大清水へ…

もの凄い人が集まっていました。

さぁ、出発です。
三平峠迄の間はヘットライトを付けて行軍
最近のヘッドライトはLEDのようですが
あの頃は普通の豆電球でしたね。

三平峠から尾瀬沼までは一気に下り、気分は最高です。
尾瀬沼山荘前で休憩後
尾瀬沼北岸ルートで沼尻へ…
回りにはニッコウキスゲの緑と黄色の絨毯が美しかったです。
カラオケ三昧!よかよか人生
木道を辿り行軍中(ニッコウキスゲが群生してます)

カラオケ三昧!よかよか人生 尾瀬は動植物の宝庫ですね。

いよいよ燧ヶ岳登山
生まれた初めて本格的?な山です。
トレーニングもせずにいきなりの挑戦
個人的には「胸付き八丁」心臓破り状態でした。

カラオケ三昧!よかよか人生
燧ヶ岳山頂より尾瀬沼を望む

どうにか山頂に到着した時点で体力がゼロ♪

カラオケ三昧!よかよか人生
部屋の先輩でもあり、職場の先輩でもあり、高校の先輩でもあります。今も家族共々お付き合いしています。

カラオケ三昧!よかよか人生
強面?の部屋長さんです。(ごめんなさい、でも見かけと違っていい男ですよ)

下りは何とかもったんですが…
カラオケ三昧!よかよか人生

尾瀬ケ原に到着したら足が動かなくなってしまいました。
どうにかテント場へ辿り着き、回りは真っ暗で殆どビバーク状態での設営で同行の部屋長・先輩の方々には大迷惑を掛けてしまいました。

その時、これではいけないと「トレーニング」に目覚めた?んです。

翌日は尾瀬ケ原や温泉小屋方面の平滑ヶ滝散策で鋭気を養い

カラオケ三昧!よかよか人生 温泉小屋

見晴らし十字路から白砂峠を越え、尾瀬沼南岸コースを通り尾瀬沼山荘へ

カラオケ三昧!よかよか人生 部屋長さん誰を撮ってるの??
回りの方々のファッション?にも時代を感じますね!

一休みして三平峠から大清水と逆コースを辿り無事国鉄沼田駅に辿り着きました。

甘い考えで入った初めての山行(ハイキング)で手痛いシッペ返しを喰らいました。
しかし、この山行で人生がすっかり変わってしまいました。
これ以降、山とジョギングトレーニングにすっかりはまってしまいましたね。

今思えば人生のターニングポイントは尾瀬でしたね。