「変わりたい」けど「変えられない人」の共通点 | 「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました

「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました

「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました
ストレスケアカウンセラー 永瀬千枝 のブログ


「幸せになりたい」

「ブレない自分になりたい」

「子供の○○という問題を解決したい」

「成功したい」


などなど、

「○○になりたい、○○したい、させたい

なのになれない、ならない」

という人には共通点があります。


一つは、「自分は間違っていない」という思いが強い人。


「うまくいかないのは部下が悪い、子供が悪い、

学校の対応が悪い、そして時代が悪い、政策が悪い

自分以外の○○のせい」


と言う人たち。

過去の成功体験が邪魔になっていたり

反対に自己否定からか意固地になっていたり…


そして二つ目が

「自分の行動習慣や、価値観を変えたくない」

というのが強い人です。


別の言い方をすると

「誰かに考え方や行動を変えさせたい」

というものですが


怒っても、なだめても、変えるつもりのない人が

変わるはずはないのです。


「最初は自分が習慣を創り、やがて習慣が自分を創る」

という言葉を聞いたことがありますが


病気やトラブルは、その習慣を見直させるチャンス。


だから変えるべきは、他人の行動ではなく

自分の価値観が表現されている日常の言葉や行動。


私は間違っていないではなく

「このトラブルや苦痛は

何を自分に教えようとしているのかな?」


と考えることが、変わりたい自分の第一歩になるのです。


でも、毎日の生活の中でがんばり過ぎたり

我慢しすぎると、そうは分かっていても

なかなか難しいのです…


だから、心に心でアプローチすると同時に

心を支えている「言葉の通じない脳」を

元気にするホメオストレッチを受けてみませんか?


なりたい自分になるためのエネルギーを

補給してくれるスゴイ技術なんです!


なにかを否定している自分に気付いたら

さっそくホメオストレッチを体験してみてください(^^♪