生涯教育の理念は、1960年代に入り、

一般的な家庭教育や学校教育だけでは

不充分だという危機感から、

1965年にパリのユネスコ本部に於いて、

ポール・ラングランが提唱した

「生涯教育」と題する報告書をはじめとしています。

 

激変する社会においては、より良く生きていくために学び、

より良い存在になることが求められます。

そのためには、知識の獲得だけでなく、

獲得した知識を知恵に変え、

創造的に生かしていく力が必要となります。
したがって「学ぶ」「成長する」という

精神を身につけることが大切です。

 

自己実現を目指すために、ストレス因子である心理社会的問題を

どう考えどう乗り越えるかを自分自身で開始し、

遂行する諸活動の実践について、詳しく解説していきます。

 

6月17日(土)10:30~

「認定資格養成科3単元講義」

聴講資格は認定資格者のみとなります。

認定資格者で聴講を希望される場合、

教務までご連絡ください。