子どもの日の地元紙に小学6年生がつづった「将来の夢」が

掲載されていました。男子1位はサッカー選手、2位に野球選手、

3位は美容師・理容師。次は別の調査機関によると、

中高校生のなりたい職業は、「国家公務員・地方公務員」

「教師・教員・大学教授」「システムエンジニア・プログラマー」が

トップ3。そして、大学生が就きたい職業は、

1位「地方公務員」、2位「国家公務員」、3位「グーグル」となっていました。

やはり、年齢が上がるにつれて安定志向が目立っています。

 

小学生の「将来の夢」の中にホッとするものが見られます。

6位・優しい人、7位・人の役に立つ仕事、14位・人を笑顔にする仕事、

40位・信頼される人などです。

また、カウンセラーを探してみると77位にありました。

ゲーム実況者、総理大臣、フリーター、コンビニ店員は160位台です。

300位台は記載者1名の枠ですが、

印象に残っているのは「どんなことにも感謝できる人」「礼儀正しい人」

「人ができないことをやる人」「人を敬う人」

「子どもの心を忘れない大人」などでした。

これを書いた小6年生に合ってみたいですね。