修証一如について(基礎課程5章)
修証一如についてテキストの解説は、
「実践していることがすでに求めている結果と同じである」
「実践している瞬間こそ素晴らしい成果である」と記している。
一般に何かを高めようとする場合には、
目指すものに向かって上達することが求められるが、
修証一如は、それを否定している。
いったい、修証一如とは何を指しているのだろうか。
ここではテキストの意味を掘り下げていくことにする。
修証一如は、修証一等と呼ばれる道元の立場(只管打座)を指している。
道元において「修」と「証」は一つのものなのである。
少し難解であるが、掘り下げていくことにする。
修証一如は、証のうえでの修なので、
初心者の修(修行)がそのまま本来の「証」のすべてであり、
「修」の他に「証」を待ちうけてはならないとして、
修がそのままの本来の証を示唆しているに他ならない。
修の証であるから証に終わりはなく、証の修だから修には始まりがない。
つまり、「修」という道のりのはてに「証」があるのではなく、
「修」の一歩一歩の積み重ねではなく、そのまま本来の「証」の全体である。
重ねて言えば、証は修の先にあるのではなく、
修の結果として予定された到達点でもない。
「証」は本来のものでありながら、
「修」の歩みを通じてしか現存せず、
その一歩一歩の歩みのうえに絶えず実現され
続けなければならないものである。といった意味である。
このことをすこぶる単純化していえば、「本来完成している、だから修行する」
「修行し続けているから完成している」という論理である。
ここで、誤解がないようにしなければならない。
道元のいう「証」とは、頭であれこれめぐらせる観念妄想ではなく、
考える余地などがない不断の修であることだ。
なるほど、道元はやはり考えれば考えるほど難解である。