脳幹的思考は、知的理解では全く意味がありません。


知的理解とは、知っていることで自分自身がなんとなく出来ている、


分かっているという錯覚です。




繰り返しになりますが、「知る」だけでは、本当の意味を得ることができません。


例えば、小学生でも「成長」という言葉を知っています。


しかし、「成長」を理解しているわけではありません。


脳幹的思考をするためには、実践的理解が不可欠になります。


実践的理解とは、「取り組みながら分かる」「経験的にわかる」ということです。


では、どのような取り組み、経験が必要になるのでしょうか。




自分にとって、不快なもの、異質に感じるものに出くわした時に、私たちは、極端になります。


つまり、「戦うか、逃げるか」というストレス反応です。



釈尊は、極端なもの(欲望と苦行「自分を痛めつけること」)を否定しています。


それが「中道」ですが、


中道とは、あいまいでふらふらしていることではなく、


理性による極端さの否定です。


そういう意味で、中道を理解することは、自己受容の理解を深めてくれます。


つまり、中道も自己受容も人生においての究極の目標になります。




「極端でなく、偏らず、ありのまま」とは、上手なあきらめではなく、


限りない自己成長への意思が、偏りを制御してくれるともいえます。



おのれこそ、おのれのよるべ


おのれにおきて だれによるべし


よくととのえられし おのれこそ


まことえがたき よるべをぞえん


釈尊




仏道をならふといふは、



自己をならふ也。



自己をならふといふは、



自己をわするるなり。



自己をわするるといふは、



万法に証せらるるなり。



万法に証せらるるといふは、



自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。



道元



こので述べられている「法」とは、



善悪は時なり、



時は善悪にあらず


善悪は法なり、


法は善悪にあらず





つまり、極端でないこと。



まことに、正法眼蔵は読み手を選ぶ書です。