朝、杖の男性と一緒になる時が楽しい。

頭のいい人は返しが秀逸だ。

少し愚痴を言ったとしても、大体聞いていない泣き笑い

明後日のところから返してくる。

それでいいんだと思う。

愚痴や悩みは私だけの問題だしな。真顔

 

大学を出て働き始めた時、産休で休まれている方の代わりに教育課に配属された。

私今までの人生でちゃんと新入社員として研修を受けたことないな。

大学出た時も、大学院を退学して入会したから10月から働き始めたから

同期がいないんだよね。今まで同期ってどういう感じなのかわからないわ。

 

その時も、暇で暇で、たまに与えられる手書きしなければいけない費用の伝票も

5回も間違えたっけ滝汗。ボールペンで書かなければならなくて、でも字は汚いし

焦るし、こっそり廃棄するんだけど、3枚つづりの伝票は捨ててばかりだと

どんどん減ってまた焦る滝汗滝汗滝汗

札幌駅南口は工事中で、そこを出るとき、地獄の気分だったっけ。

「無い仕事をしに行く」これが頭をぐるぐるしていたんだよな。

何故ここにいるのか。何故行かなくてはならないのか。

そうしているうちに、産休から復帰されて私は異動。

1月からまた地獄だ。総務課にいるんだけど、仕事を与えられることなく

ワープロを眺める毎日。何しているんだろう。。

目の前の秘書の人たちは走り回っているのに。

地獄の3か月を過ぎたら、4月から秘書の下っ端に付いた。年上だけど泣き笑い

今度は座る暇なく書類をさばいていたっけ。

6キロ痩せてたことに気が付いてびっくりしたんだよな。

ああ懐かしい。

 

26年ぶりにこのなんとも言えない気分を思い出した。

今は、彼女に対して上司が「仕事できるじゃん」というなんとも言えない語彙を使い

話しているのを見ると、ぼーっとして消えたくなるんだよね。

 

そう言えば、ツレの会社は業績が良いらしい。

良いけれど、人を削減するそうだ。AIがその分確かな仕事をすることができるから。

なるほどなと思った。その先を見ているんだな真顔

マンション販売だったかな?ニュースを見ていて、接客はもう人間じゃない方が

契約に結び付くとかやっていた。へぇーあんぐりガーン

人間がすると、その人営業マンの雰囲気などが消費者側の心理に影響を与えるそうで、、、

AIの方が契約率がいいそうだ滝汗滝汗滝汗

 

思い当たる節がある。

ある外車のお店屋さんに行ったら、体育会系の男性でげんなりした自分がいたっけ滝汗

 

ああ時間だ。色々話が脱線してしまったが、散らかったままで終了。

杖の男性も来週の水曜日で今年は出社しないそうだ。

ええ、じゃあ何を楽しみに会社に行ったらいいかな。ナーンテ泣き笑い