【NY発】歌って踊れるコンサルタントの、プロスピーカー物語 -28ページ目

【NY発】歌って踊れるコンサルタントの、プロスピーカー物語

~世界標準の「コミュ力」装備で自己実現を~
言葉と文化の壁を越えて、人々の心をつかみ、「伝わる力」。
もっともっと飛躍したい皆さんの日々のブレイクスルーを応援する、Breakthrough Speaking代表、Natsuyoのブログです。
ニューヨークの風と共にお届けします♪

3 毎回録画してレビューしながら練習する

鏡を見ながら練習する人を見かけますが(何を隠そう、私も昔はやってました;;;)、これは避けましょう。コーチからも口をそろえて言われたことです。
鏡の前でやれば、表情や、自分がどう映っているのか確認できるじゃない?

とお思いかもしれません。

でも考えてみてください。

本番では自分の姿を見ながら(自分の目を見ながら!)話しますか?

NO!

目の前には、自分自身の姿ではなく、沢山の観客がいるはずです。

彼らと対話しながら、彼らに目線を合わせながら、彼らを巻き込んでいきながらスピーチは進められていきます。

ですから、リハーサルの際、架空の観客を想定して練習しましょう。そしてそれを録画します。

録画を見ると、観客の目から見たあなたの姿を見ることができます。

 

はい、ヤですよね…アセアセ自分の姿を見るの、すんごいヤですよね…滝汗

えっあせるこんな声してんの?!えっあせるこんな顔してんの?えっあせるこんな動きしてんの...?!?!

 

はい、そうです。笑い泣き
そして観客はそんなあなたを見ているわけです。

本気で上達したかったら、彼ら目線で自分自身を観察し、分析し、改善していかないといけません。

 

私は録画をレビューする時、すごく細かいところまでチェックし、ちょっとでも気になるところがあったらそこでいったん止めて、そこだけやってみます。例えば、先日気になったのは、スピーチ内に出てくる登場人物を見ている場面で、目線が一瞬ずれたところでした。その登場人物は、私の左隣に立っている想定でしたが、目線がちょっとずれたことで、その人の立ち位置が動いた?!と錯覚したからです。
よーーーーーく見ていないと気づかないほどの一瞬の目線のズレでしたが、そこを直してみたら、効果は格段に上がりました。

 

あとは、録画をしたら、3つの方法で見てみましょう。

1)ふつうにみる

2)音声を消してみる:動きの癖が分かります

3)音声だけ聞いてみる:声に表情がついているか

録画を見る、というのはハードルが少々高いかもしれませんが、これをやるのとやらないのとでは格段に差が出てきますので、思い切ってやってみてくださいね。
(続)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~世界に羽ばたく日本人グローバルリーダーを目指すみなさんへ~

言葉や文化の壁を打ち破り、人々を魅了するグローバル・パブリックスピーキング

BREAKTHROUGH SPEAKING

www.btspeaking.com

企業研修|ウェビナー|個人コーチング|構成アシスト|プレゼン代行|動画・書籍・DVD販売

 

■少人数でネット通学!ウェビナー随時お申し込み受付中! 

短期間でブレイクスルーメソッドを習得したい方に、ウェビナー基礎コース(全5回)、テーマ別実践クラス(全9種類)がおすすめです!

詳細・お申込みはこちら:https://btspeaking.com/webinar.html 

■じっくり自宅学習!動画でBreakthrough! 

好きな時間に何度でも再生してじっくり自分のペースで学べます。

動画コンテンツご購入はこちら:https://btspeaking.com/shop-misc/movie.html 

■YouTube Channelにご登録ください

https://www.youtube.com/channel/UCFpCsGQzlbkIIl8rBApuSXQ   

■ブライアン・トレーシーとの共著本、The Success Blueprintが2カテゴリーでベストセラー入りしました 

ご購入はこちらから:https://btspeaking.com/shop-misc/books.html 

■AMAZONでは買えない、世界チャンピオンのプレゼンマスターDVDを販売しています。

ご購入はこちらから:http://www.profcs.com/app/?af=1654008   

■Breakthrough認定プログラムをご存知ですか?ブロンズ認定からプラチナ認定まで、資格取得できます

詳細はこちらから:https://btspeaking.com/webinar/bts-program.html