こんばんは プロカウンセラーの福原ゆみですピンクハート
今日も徒然なるブログにようこそ流れ星

・・・・・・・・・・


脳心理学オンラインアカデミーFirst Classでも
初期に教わるのが五感を味わうことの大切さ


自分にとって何が喜びか感じ取れない人に
願いを叶える人生を送るのは難しい







以前は「考える9割、感じる1割」くらいの
思考優位で過ごしていましたが

FCで学んでから
五感を感じることを大切にして過ごしていますイエローハート



昨日の記事に書いたように
エクササイズをすることで身体で心地よさを感じたり



毎朝以前はルーティンとして反復で摂っていた朝食を
「今朝はなに食べたい?なに飲みたい?
これは今日のわたしにはちょっと重たい?」と
身体に問いかけながら選んだり


今身につけてるものは私好きなのかなとか
本当はどんなものを身につけたい?とか
前は当たり前にしてたことにいちいち問いかけてみたり


その結果自分の身体に本当に合う
服や下着を身につけようと思ったり

好きな顔つきでいるには
どんなお手入れをしたらいいのか
リンパマッサージのプロに教えてもらって
取り入れたりしています花



地道だけどこんな生活がとても楽しい💕
自分に気持ちを向けたり
手をかけてあげたりするのって本当にしあわせ


いま何がしたいか自分に問いかけてあげて
できる範囲で叶えてあげる日々


それを繰り返していたら
周りの人が優しく変化していったり
願っていることが周りの人によって叶えられたりして
毎日しあわせで過ごしてる


自分が自分の望みを叶えてあげてると
周りも勝手に整っていくって
こういうことなのかも〜と体感しています


自分がしあわせでいられるように
気持ちを向けたり時間を使ったりしていると
そんな私をみた子どもたちが
「ママかわいい」と言ってくれたり
「それわたしにもやって〜」と言ってきてやってあげて
それで一緒によろこんだり♡


自分を大切にしてると
それだけで家族もしあわせみたい💕


脳心理学を学ぶ前は
私が家族をしあわせにしてあげなきゃとか
私は最後、後回しとかって
今思うといらない力み方をしてきたなって思うけど
そういう時間も私には必要だった時間だと思うから


そういう時間を過ごしてきた自分にも
ありがとねって思う
愛おしいなって思う


そんなやさしい気持ちが持てる自分が
本当にうれしい今日この頃です照れ

・・・・・・・・・・・・