どうもこんにちは!

 


ばた氏です!

 


今回は
「パターの打ち方」
について書いていきます!

 


パターというのは
ゴルフをする上で
必ず打つショットです!

 


また、パターはゴルフのショットの
中でも

 


1番繊細なものです!

 

 

その分パターが決まるかによって
スコアに大きく左右してきます!

 

 

しかし、その繊細さゆえに
苦手意識をもつことも多いと思います。

 


「力感覚が分からない・・・」

 


「距離感方向感覚がつかめない・・・」

 


という悩みをかかえる事が
多いと思います。

 

 

 


入らないとカリカリしてしまったり
気持ちの切り替えもできず
次のホールまで引きずってしまいます。

 


特に重要なプレッシャーのかかる
場面でのミスは

 


スランプやイップスなど
にもなりかねません。

 


しかし・・・

 


この記事を最後まで
実施すれば

 


あなたはもう
パターで悩むことはなくなり
苦手意識もなくなり

 


むしろ
武器になります!

 


また、アイアンやアプローチが
上手な方は結構おられますが

 


パターはそこまで上手くないという
方も結構います。

 


そこであなたがパターを
上手になればパターだけは

 


「引けをとらない」
「劣らない」

 


という自信も身につける
ことができます!

 


しかし、もしあなたが
この方法を実施しなければ

 


パターが苦手なまま
伸び悩むでしょう。

 


「ここでいれればバーディ・・・」
という場面で手が震える・・・

 


なんていうイップス
のような事にもなりかねません。

 


結果
スコアも縮まらないままでしょう。

 


そしてあなたは
努力が報われないとことに
徐々に「やる気の低下」
に繋がるでしょう。

 


そんなの絶対に嫌ですよね?
そうならない為にも
次の事を意識しましょう。

 


「カップを意識しすぎない」です!

 


多くの方はパターを打つ時
カップに入れようと考えています。

 


当然です。
ゴルフはカップにボールを入れないと
いけないのでそう考えるのは
当たりまえです。

 


しかし、それだと余計なことを
考えてしまい変に繊細になってしまいます。

 


じゃどうすればいいの?

 


それは
「ボールのライン上にカップを置け」です。

 

 

 


ボールが転がるラインに
穴が自然に落ちますよね?

 


「要はカップのある道を通過させてあげる」
だけなのです!

 


しかし、実際あなたがパターで
カップにいれようとすると
手前でボールが止まってしまう・・・

 


そんな経験はありませんか???

 


それが一番悔しいことであり
やってはならないことです!

 


それを避けるために
今からあなたが心がける
ポイントを説明していきます。

 

 

①リズムよく打つ!

 


パターは迷ったら負けです。
振るときめたら1.2.3とリズムよく
打ちましょう。

 


②パターはほうきをはくように打つ!

 


パターは基本的には下半身は使いません。
上半身のみを使って打ちましょう!

 


③とにかく強気で打つ!

 


パターは届かなければまず
入りません。

 


外れたら相当オーバーしてしまう
それくらいの勢いがあった方がいいです。

 


どうですか?
すごく簡単ですよね?

 


次からこれらのポイントを意識するだけで
勢いのあるプレーをすることが
できるようになります!

 


是非是非次回以降ラウンドの際は
意識して取り入れてみてください!

 


今まで悩んでいたことがなくなり
「攻めのパター」
をすることができるようになります!

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!