最近のビジネスの傾向 | ビジネスチーム・REGULUS NO.2のブログ

ビジネスチーム・REGULUS NO.2のブログ

ビジネスチーム・REGULUS のNO.2 
しょうせいが運営するブログです。
日々の出来事や、気になったこと、ビジネス情報などをブログにまとめていきたいと思います。
どうか温かい目で見てください。
東京を中心に活動中です。

こんにちは

高橋です。


今日は最近のビジネスの傾向を探るに当たって

おもしろいものを見つけたので共有したいと思います。


エシカルビジネスというのはご存知ですか?

今マーケティングで一番の主流


昔は生産重視のマーケティング

そして次は顧客重視のマーケティング


そして今のマーケティングは環境に取り組むマーケティングなのです。


初めのほうで言ったエシカルビジネスというものは

環境問題や社会問題に取り組んだビジネスなのです。


今までの慈善事業と違ってしっかりとしたビジネスとなっているのです。


日本で広まったきっかけは東日本大震災だと思われます。


あそこで様々な企業が被災地ビジネスを行っていました。


エシカルビジネスとは

・事業が成り立つほど社会の役に立つ。

・社会の役に立つほど事業が発展する。

といった二つのいい点が挙げられます。


エシカルビジネスは21世紀を台頭するビジネスになりうると考えられます。

興味のある方は一度調べてみてはいかがですか?