福祉ダンスのたどった40年⑰介護予防のダンスの開発その1 まずは歌おう | みんなのレクダンスチャンネルーー福祉レクダンス&レクダンス(レクリエーションダンス)のBTRD

みんなのレクダンスチャンネルーー福祉レクダンス&レクダンス(レクリエーションダンス)のBTRD

みんなのレクダンスチャンネルーーイスに座って踊れる!福祉レクダンス(高齢者のダンス)そして一般のダンス普及を目的とし1978年より開発・活動しております。 全国でレクダンス体験や各種セミナーの実施、専用楽曲制作によるCD/DVD販売も行なっております。

 

 

 

2000年以降 高齢者が増加するとともに介護予防が叫ばれるようになりました。体操系統では 大阪で  歌体操というグループも生まれました。

CDの音でただ座って踊るのではなく  歌いながら踊るということが2つの機能を高めるうえで有用と考えました。しかしながらふたつのことをするのはとても大変です。簡単でみんなに知られている童謡  愛唱歌  そして短い歌を選び  簡単な振りで踊るということを試みました。

BTRDの講習会ではBTRDの歌手が歌うことによって 講習生の歌を助けながら踊ることもできました

BTRDの行っている横浜のケアセンターでも部分的に行い 効果が確かめられました。またレクリエーションの全国大会の公募セッションでも行い好評を得ました。次第に新しい概念の踊りを生み出すようになりました。