車いじり | mのブログ

mのブログ

50過ぎてブログを始めたオジサンの独り言

今日はぐずついた天気だったので、前から気になってた軽のベルト鳴きの修理と、ひょんなきっかけがあり、トラックにフロントカメラを付けてみました。


先ずは軽から。


ササッとベルトを調整。ACベルトは最近の車でありがちな調整機能無しでした。


あと、低速で若干ギクシャク感があったので、スロットルバルブも掃除しとこうと覗いてみたら、「真っ黒じゃん!」と思ったら黒の樹脂製でした。最近のはこんなトコも樹脂なんすね(・ω・)

とりあえず、薬をシュシュッとしときましたにやり


んで、フロントカメラの取付に。

前々からガッツミラーを撤去したかったので、やろうやろうと思い続けて早5年真顔

中々重い腰が上がらず手付かずでした。


ガッツミラー撤去とは直接関係ないんですが、「そろそろタイヤホイールを換えたいなー、どーせ換えるなら一回り大きいタイヤにしたいなー」と思い立ち、リフトアップの必要性が出てきたのでショップに足回りの交換を頼もうとしたところ、自分の車の場合、リフトアップをすると直前直左の基準に引っかかるので作業できないとゆーではないですかっ不安

んー、でも、今の状況じゃ自分でやる元気がないしなぁニヤニヤ


とゆー訳で、この先の車検のこともあるし、とりあえず安物のフロントカメラを付けてみることにしました。


とりあえずグリルを外します。隠れたツメがあったりして軽く手こずりました(^_^;)

なるべく目立たないように付けるにはカメラステーの加工が必要だったり、シュラウドが邪魔でバンパー裏からネジを打ちづらかったりで地味に手間と時間が掛かりました。

カメラの逃げ加工
結局はステーの既存穴だとネジが打てなかったので、かろうじてネジが打てる所に穴を開けてネジ1本とタイラップで止めました。
右前の視界基準を補完するため、若干、右寄りにつけました。
あまり広角なカメラではないため、ガッツミラーはまだ外せないので、左のミラーにカメラを仕込む時に(その時が来るのか怪しいですが(´・ω・`)というよりも激安カメラなんで、その時が来る前に壊れる予感が…)改めて交換する予定です。

とりあえずカメラを付けたので、足回り交換は頼める状況になったのですが、今更ながら、工賃が高いから自分でやろっかなぁニコニコ
とか思い始めた今日この頃でございますニヤニヤ