原木調達 | mのブログ

mのブログ

50過ぎてブログを始めたオジサンの独り言

ひと月程前に薪ファクトリー(嫁実家)の近所で伐採木が積んであるのを見かけたんで、義父に「持ち主が分かったら教えて」と言っときました。


数日後に「ある会社の管理地で、オリーブのようだ」との情報をいただいたので、管理者の方にコンタクトしたところ、特に使用予定はないとのことで、いただけることになりましたニコニコ


話しを聞くと、オリーブの木は成長すると虫がつきやすくなり、根付近に虫が住みつくと枯れてしまうので伐採したとのこと。(そこそこな数が枯れてしまったようです。)



オリーブなので細目の物が多かったのですが、その中から腕以上の物を頂くことにしました。


この中から太めの物を選別するのが結構手間でした。

昼前には結構暑くなり、これ以上やるとヘロヘロになりそーなので、今日はここまでとしました。

あと、2杯分位は頂けそーな感じでしたので、残りは改めて伺うことに。


今日の収穫

暑くなる前に割りたいとは思っていますが、なんやかんやで秋以降になりそーな予感が…ニヤニヤ