車と畑と溶接と | mのブログ

mのブログ

50過ぎてブログを始めたオジサンの独り言

サボり始めると、なかなか手につかないものですね(´・ω・`)

久しぶりの投稿です。


まずは、貰った軽のブレーキ整備のことから。

貰った当初はブレーキペダルの踏み代が深く、リヤのブレーキ調整等をしました。

フロントのパッドは見たところ四分程度の残りがありましたが、後回しにするとメンドくなりそーなので、交換することに。


キャリパーを外してみると、ブーツが切れてました(-_-;) おそらく、前回のパッド交換時にピストンを戻した時にブーツのエアーを抜かずにキャリパーを被せたんでカジッたと思われますちょっと不満



記録簿を見ると四年ほど前に指定工場で交換したよーです。なにも知らないと、次に車検等で出した際に「キャリパーのブーツが切れてるんでオーバーホールが必要で2万程度かかります。」とか言われちゃうんでしょーねぇニヤニヤ怖いですねー


幸い、ピストンに錆が発生してなかったので、ラバーグリスをタップリ塗布して見なかったコトにします。一瞬、OHしようかとも思いましたが、下駄車なんで必要に迫られたらやることにしましたにやり



GWを過ぎてしまったので、慌てて苗を植えました。

元気に育って家計を助けてくれることを願います🙃


そーいえば、煙突掃除もGW中に出来なかったので、涼しいタイミングでやらなければ…

シーズンイン直前になって慌ててヤルよーな予感が…ニヤニヤ



風呂のシャンプートレーが壊れたので修理を。

今までも何度か壊れ(溶接が剥がれて底板がとれた)、その都度、万能接着剤スーパーXで直しては半年くらいで剥がれるを繰り返してたので、いよいよ溶接に踏み切りることに。



準備と溶接後の塗装前の処理がメンドーなので避けてたんですが、半年前に買った安物溶接機の開封すらしてなかったので重い腰を上げました。


まずは、庭に落ちてた鉄筋で試運転を。

まー、100Vなりの感じですかねぇ〜

思ったよりは使えそうでした。


これがトレーの溶接後www

ろくに調整もせずにやったので…(-_-;)

まー、とりあえず着いたので良しとしましたにやり


このあと塗装してフツーに使えてますが、全ての手間を考えると新品を買ったほーが…

と思いましたが、あと10年使えば元がとれた感がでるかなーと。


と、最近の出来事をとりとめなく綴ってみましたー(・ω・)