久々の原木調達 | mのブログ

mのブログ

50過ぎてブログを始めたオジサンの独り言

去年の夏に某河川事務所がそんなに遠くない場所で伐採木の無料配布をしているのを知ってはいたのですが、有難い事にお腹いっぱい状態だったので見送っておりました。


今年に入り原木の処理もほぼ終わり、棚の方も少し空きができたので、「そろそろかなぁ〜」と思ってたところに上記の無料配布が原木を追加して継続中とのXが入ってきたので様子見がてら行ってきましたー(・∀・)


早起きして準備を整えて出発〜

現場はこんな感じでした。

この他に太め(直径50〜70cm)のエリアもあったのですが、オイシイ部分は残ってませんでした(T_T)

なので15〜30cmの中から良さそうな物を掻い摘んで頂いてきました。とはいえ、細い方も比重高めの良さそうな物はあまり有りませんでした真顔

荷台半分でエリアを移動。
真冬でさえ汗ばむ作業なのに10時頃には20℃超えにニヤニヤ
2月なのにフツーに汗かきました(;´Д`)
その後、質の良い物が無く腹八分で終了(´・ω・`)

薪ファクトリー(嫁実家)まで30km程あったので、過積載にならないよう(近くてもダメですケド)、最終的にはこんな感じでした。


本日の獲れ高。

質の良い原木が近場で手に入れば良いのですが…
中々、出逢えませんおねだり

とりあえずは、寒いうちに処理したいと思います真顔