タイヤ交換とか | mのブログ

mのブログ

50過ぎてブログを始めたオジサンの独り言

某個人売買サイトでお得にタイヤホイールのセットを買うことができたので交換しました。


前々から、ギリギリのツライチにしたくてタイヤサイズとホイールのインセットについてリサーチしてたんですが、中々、好みのデザインとサイズがマッチする物がなくて、ずっとノーマルで乗ってました。


車通勤になったこともありスタッドレスも欲しかったので、今回、この値段なら「ダメ元で掛けに出てもイイかなっ」てなコトで買ってみましたーニコニコ



タイヤを外したついでに、ブレーキの点検清掃とドラムの塗装をやりました。とくに後軸はボートを降ろす時に水に浸かることが多いので機会があれば分解点検はしたほーが良いかなーということで。




開けてみると、まさかのホイールシリンダーのブーツがひび割れていて一部裂けかかってました(^_^;)

距離を乗ってる訳ではないので、フツー4〜5年程度では傷むものではないんですがねぇ~(´・ω・`)

タイ製なので、ゴムの品質が良くないのかしら?とか思ったりして。

ブレーキオイルは漏れてないので、とりあえず部品を注文しておいて時間のある時にやろうかな、と思います。


そんなこんなで、交換後の図


結構ハミタイ気味に見えますが5ミリ程度だったので、ちょっとしたフェンダーモール等で対策できそーです。(保安基準的に乗用車ならオッケーなのに、なぜか貨物車はNGの謎)
今後はこのタイヤホイールのサイズとインセットを基準にして選定したいと思います。

とゆーコトで、大した作業ではなかったんですが、久々に重い物を持ったり、立ったりしゃがんだりを繰り返したので、翌日はあちこち筋肉痛でした。(´・ω・`)
日頃の運動不足と年齢のせいでしょうかねニヤニヤ