息子の話 種子島編 | BUCK-TICK脳吹き溜まり

BUCK-TICK脳吹き溜まり

日常のことをバクチク脳で考えています。

こんにちは こんばんは おはようございます わるですグラサン



息子が春休みに種子島へ行った話です←いつの話だよ!春休みだよ!



学校のサークルのような部活のような活動で数人の学生と引率教員で種子島へ行くことになりました。

全国の同じような活動をしている学生たちとコンテストをするためです(抽選で選ばれたらしい)



教員がホテルと飛行機の手配をしてくれたのですが、決定してすぐに予約しなかったため種子島のホテルが満室になってしまいました。

全国から同じような学生がやってくるのだから、数少ない種子島のホテルはいっぱいになってしまったのです。

唯一見つかったのが、ホームページのない宿。

旅館らしいのですが、詳細が全くわからずアメニティーも不明←荷物の用意に困る😅

大浴場なのか部屋風呂なのか、食事は宴会場があるのか個室なのか、洋室なのか和室なのかさえも不明。ちなみに朝夕食事付き1泊6500円←安いのか普通なのか分からん

でも選択肢は無いので泊まるしかない。


そして伊丹空港から種子島の空港へ飛行機で行くはずでしたが、前日になって機体点検のため欠航が決定。

はあ?マジか!

そのため前日に大阪で1泊して(伊丹の予定だったので荷物の受け取り関係で大阪)早朝に新幹線で鹿児島へ。鹿児島からはトッピーというフェリー⛴️で種子島へ行くことに。


だから息子は学校から帰ってきてすぐに「今夜、大阪のホテルに泊まることになったから今から出発するわ」と。

バタバタと日程変更になったのは仕方ないのですが、ここで別の問題が。


現金。

あらかじめ息子から言われていたのは

宿代←4泊分を現地払い←28000円

大阪までの往復の電車賃←16000円

現地でのお昼代+おやつ代

お土産代

だけだったのに、ここへ来て急に

大阪でのホテル代←5,000から1万くらい

大阪から鹿児島までの新幹線代←2.3万

鹿児島からのフェリー代←1万

が追加で必要になりました。


もう銀行の窓口が終わっている時間。

うちはATMからは現金がおろせるようにはしていない。家にも現金は最低限しか置いてない。

うん、ないよ。

仕方がないので家にあるだけの現金を渡すことに。。。


引率教員はクレジットカードを持ってるだろうけど、すでに往復の飛行機代を数人分立て替えてる。カード上限がいくらかは知らんが他にも買い物とかするだろうし、学生みんなの分を出してもらうことは難しいよね。

補助金なんかであとから幾らか返ってくるとしても、その場での現金支払いは必須。

請求に領収書とかいるから尚更現金支払いだし。。。


行く前から不安がいっぱいニコ

だ、大丈夫かしら?



ま、なんとか種子島に上陸でき、旅館に到着。

帰りは予定通り飛行機でしたが、空港カウンターで往路の払い戻しなんかをしていたので遅くなり、終電ギリギリの特急でした。

もし、この電車に乗り遅れてたらまたどこかのビジネスホテルに1泊することろでした💦

あっぶねーガーン



いろいろありましたが、無事に帰ってきたのでなによりでした。

多少の冒険と経験をして社会常識を覚えていったり、鍛えられていくんだろうね。

初めてビジネスホテルで1人泊まり、旅館では1人で8畳一間、他学生との交流、コンテスト初参加、初めての飛行機。

初めて尽くしでした。

旅館の食事はバイキングではなく、毎回温かく美味しいご飯を出していただけたみたいです。

大阪のビジネスホテルでは学割が効いたし!



今年の夏休みは新潟に行く予定になってる息子。次は引率教員いないんじゃないかな?

もしかしてひとりかも?

うーん、大丈夫か?


こうやって大人になっていくんだな。

こうやって親から離れていくんだな。

なんだかRPG序盤の生まれた村から旅に出る主人公みたいだな。