クラブハリエ、ラコリーナ近江八幡へ行きましたよ | BUCK-TICK脳吹き溜まり

BUCK-TICK脳吹き溜まり

日常のことをバクチク脳で考えています。

こんにちは こんばんは おはようございます わるですグラサン



少し前に近畿地方中部地方では、有名なバームクーヘン「クラブハリエ」に行ってきました。

クラブハリエにはたくさんの店舗があります。

いつも行くのはラ・コリーナ近江八幡です。

ジブリのような建物があったり、小人が出入りするような小さなドアがあったり、壁画アートもありましたね。



クラブハリエはもともとたねやと言う和菓子屋さんでした。

ラコリーナに行けば、バームクーヘンも和菓子もカステラもオムライスもあります笑笑


下の写真はホームページからお借りしましたが、現在はこんなにも青々としていません。この写真は夏ごろでしょうかね。



ここでは、その日に焼いたバームクーヘンが食べられます。ふわふわでしっとりしていて、私は大好きです。


↓ドリンク付きで1000円位。

人気なので少し並びましたが、メニューがこれしかないので、回転も早いです。


バームクーヘンを作っている過程も社会見学のように見られます笑笑


過去の企画されたバームクーヘンの箱がたくさん飾ってありました。

なぜか、氣志團の箱が5つも6つもありました。

滋賀県なら、西川くんじゃないのかなあと思ったのですが、西川君は1つもありませんでした。見落としただけかなぁ。

あとタイガースもいくつかあって、2023年チャンピオンって書いてあるのもありましたよ。



↑よく見ると、右側も氣志團のイラストなんですよ。





敷地はとても広くて、1番奥にはバームクーヘンとは関係のないように思われる古い車やバイクが置いてあります。誰かの趣味なんでしょうね爆笑笑い


ここのエリアにはライスコロッケが売っていました。ライスコロッケは学校の授業で作ったことがあるのですが、まぁめんどくさい。

しかもご飯を使ったおかずなので、白飯には合わない。じゃぁパンと食べるんでしょうか?それともライスコロッケの日はライスコロッケが主食になるのでしょうか?

あれ?そもそもライスコロッケは軽食なのかな?

とにかく自分で作る事はないくらい手間がかかるので、喜び勇んで買いました。


↑右側がライスコロッケ。左側はホットドック。このホットドッグもパンにただ湯がいたソーセージを挟むのではなく、パンにミートソースとソーセージを挟み少しチーズをのせ、オーブンで提供の直前に焼いてから渡してもらえました。




滋賀は飛び出し、坊やが有名なのでこんなのもありました。

実際、この日はこの場所へ行くまでに道すがら飛び出し坊やを50体ぐらいは見ましたよ。

1本の細い道なのに、両脇から飛び出し坊やが当たり屋よろしくにらんでくるんです笑笑

もう笑える位に連続して立ってます。信号より何よりも飛び出し坊やが1番多い爆笑笑い笑い




↓和菓子屋さんの格好をしています

↑このクマらしきキャラクターは、ラコリーナのキャラらしい。




練り切りの細やかで繊細な型がたくさん並んでいました。お祝い事に食べることが多いので、縁起の良いものが多かったかな。あとは季節のものですね。



この日は少し風が強かったのですが、青空も見えて琵琶湖の写真もきれいに撮れました



エリアがまだ拡大するようです。
ちょっと行きにくい場所にあるのですがまた行きたいです。今度はオムライスを食べたいですスプーンフォーク

お土産にカステラを買いました。おいしかったのですが、写真は撮り忘れました爆笑笑い笑い