スペアのメガネ | ちびりぃ日記~遠視・斜視矯正の記録~

ちびりぃ日記~遠視・斜視矯正の記録~

35歳の子育て主婦りぃの日常と、娘であるちびりぃの成長や遠視・斜視の矯正記録を綴ってます。
5歳児と1歳児子育てならではの悩みや、その他色々な事をブログを通して共感できたらなと思ってます。
コメント・ペタ・読者登録大歓迎です!

ちびりぃがメガネをし始めてから、どうもメガネ屋さんが気になる。

ちょこっとのぞいて子供用メガネをチェックしたり、

かわいい小物がないかとか、ついつい見てしまいます。


そんなちびりぃ、メガネ生活はすんなり受け入れられ、

メガネ無しなんて考えられないようになりました!


今日はスペアメガネについてですが。。。

大抵は度数やサイズアウトで使用しなくなったメガネをスペアとして使用するらしいのですが、

メガネを外すと内斜視が頻繁に出るようになったので、

スペアメガネを別で購入することにしました!


アンファンは3ヶ月以内なら1万円引きですが、それでも高いので(しつこい?)

今回はスペアだし、抑えめにすることに。


選んだのは一番ご近所の「Wさん」

処方箋出るまえに相談したおじさんはあまり良くなかったけど、

今回相談したベテラン風な女性は詳しく説明してくれて信頼できそう。

でもフレームの種類が少ないので、結局一番豊富な新宿店まで行くことに。

メンテナンスは近所でもやって頂けるので、助かります。

チェーンっていいね。


今使っているのに似たのはなかったけど、オレンジとレッドの中間のような、

ちょっとメタリックなのを選びました。

本人も納得していたようなので、まあ良しとしよう。


そして驚愕の事実が!

今使用中のメガネのレンズと同レベルのレンズにしても、フレーム込で約28000円。。。

全然安くないんだけど、安く感じてしまう・・・

なんか、ちょっと悲しくなってしまった。


でも価格の差は抜きにしたら、

やはり「子供専門店」は本当に色んな意味で専門なんだなと思います。


・調整・

Wさんではテンプル?柄の所を温めて角度を合わせてくれましたが、

肝心の鼻の部分やその他の所は微妙でした。


・領収書・

こちらが言わないと助成用の領収書は出してくれません。


上記の事はすべて私が口を出せば解決する事ではあるけど、

アンファンさんでは何も言わなくても全てしてくれた事でした。

きっと専門店が特別で、この対応が普通なのかもしれません。

単に人の問題かもしれないけど。


これからは人任せにはしないようにしよう。


あ、メガネ自体は気にいってます。

見え方も一緒です。