適職を考える①生まれ持った才能 | 占い学習帳

占い学習帳

四柱推命・タロット占い・心理学・スピリチュアル

 

    

チョコばぁこと
小桜千代子
占い学習帳へ
ようこそ!

 

四柱推命学の勉強のため
勝手ながら有名人を占わせて頂いております
基本的に応援したい有名人さんを
応援のために占わせて頂いております
失礼等ございましたらお詫び申し上げます

 

四柱推命学とは
四柱推命学とは古代中国が発祥。人間も自然界の一部として考えられ、東洋医学、暦などの思想原点とされる陰陽五行説や、季節の変化、天体の循環などの考え方を原理とし、江戸時代中期に日本へ。長く受け継がれ流派も増え、様々な占術の素ともなる。

人の生まれた瞬間に注ぎ込まれた天と地のエネルギーよって定められた先天運、その後の努力によって変わる後天運を生まれた年月日時(四つの柱)より「過去」「現在」「未来」を推理する運命学です。スピリチュアルではなく統計学と考えられる

 

 

今回は四柱推命にて考える

適職を考える

についての第一回指差し

 

【生まれ持った才能】

 

生まれ持った才能というと

職業やジャンルを具体的に考えがちですが

 

それ自体はその人自身の

性格生い立ち

左右されることがあります

(このシリーズで一番重要!今後も念頭に)

 

例えば

 

両親が中華料理店を営んでいれば

料理関係の職業に進む可能性が高まる

 

とも考えられます

 

例として料理人の五十嵐美幸さん

 

 

 

ご実家の中華料理店から独立し

ご自身のお店を経営、活躍中です下矢印

 

 

 

 

 

こちらの五十嵐さんの命式

(運命カルテ的な表)を参考に

 

生まれ持った才能について

考察していきたいと思います

 

 

五十嵐美幸さん

1974年

 

天干 地支 蔵干    通変星

 

年柱 甲 寅 甲    食神 食神

月柱 壬 申 庚    比肩 偏印

日柱  寅 甲       食神



まず

 

日干はその方の素質【生まれ持った才能】

を表していますので

 

日干にて向いている職業やジャンルを

みていきましょう

 

 

は五行(木火土金衰)でみると

水となりますから

 

 

五行での職業判断(水の一例)

 

水産・漁師・船員・造り酒屋・水商売

飲食店・サービス業・旅館・興業・自由業

研究・調査・分析・タレント・天気

 

と考えられています

 

 

次に

 

先祖、家系、家族から頂いた

 

【生まれ持った才能】

 

を見ていきたいと思います指差し

 

ここで通変星を見ていきます

 

通変星は人の性格、能力、適性、運命

などを判断する四柱推命で重要な星

 

日干を基に干との関係性で

通変星が決まります

 

 

 

 

 

命式の年柱は

 

ご先祖様、家系、実家

 

などを表していますから

年柱にある通変星を確認してみると

 

五十嵐美幸さんの場合は

食神がふたつ

 

通変星での職業判断(食神の一例)

 

衣・・住に関連する仕事

子供に関する仕事・歌う・しゃべる仕事

 

五十嵐美幸さんはご実家が中華料理店

ご先祖様からの頂いた才能も食に関する

ものでしたねキラキラ

 

 

ニヤニヤ

え?ご実家が中華料理店っていったら・・

嵐の相葉雅紀さんだってそうじゃないびっくりマーク

だけど・・職業アイドルだよ

 

そーなんですよね知らんぷり

 

実は五十嵐美幸さんは珍しいパターン

まるで四柱推命の教科書のような

命式をお持ちでいらっしゃいました

 

ちなみに・・・

 

相葉雅紀さんは

 

天干 地支 蔵干  通変星

 

年柱 壬 戌 戊  傷官 印綬

月柱 壬 子 癸  傷官 食神

日柱 辛 巳 丙     正官


 

 

 

辛は五行でいうと金ですね

 

五行での職業判断(金の一例)

 

金属・貴金属・機械・鉱業・金融関係

刀剣・経理・公務員・ガラス関係

パワーストーン・IT関係・ベンチャー企業

 

 

アイドル・・・どこはてなマークアセアセ

 

 

五行での職業判断については

また後日記事にします

 

 

そこできになる年柱の通変星で・・

 

先祖、家系、家族から頂いた

【生まれ持った才能】

 

 

通変星での職業判断(傷官の一例)

美的・感覚的・創造的・専門的な仕事

(音楽・作曲・芸術・絵画・デザインなど)

 

通変星での職業判断(印綬の一例)

頭脳労働・感覚的・流行・人に伝える仕事

(教員・教授・講師・文学・文筆)

 

 

ウインク

びっくりマーク・・・相葉ちゃんにも食神あるわね

 

月柱にあるんだけど・・これは?

 

 

それは月支元命(生き方のタイプ)を

表す位置にありますね。

 

その人自身の

性格も表しますから重要です!

 

長くなりましたので・・・

 

そのあたりは次回

 

月柱と月支元命で適職を考える

 

お楽しみにハート

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

小桜千代子の占い

ココナラにて承っております下矢印