藤ヶ崎龍神社 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

川上山若宮八幡宮を教えてくれた

可愛いキーパーソンさん昇天から

またもや教えてもらった場所があり、

時系列がちょっと前後するのですが…

これを聞いたのは川上山若宮八幡宮より

前だったか?後だったか?

 

琵琶湖は遠いから、またそのうち

行けたら行こか…と放置してたから、

前だったのかも知れません。

 

竹生島へ急に行くことになった私は、

いつか聞いたこちらの場所を思い出しひらめき電球

竹生島の帰りにお参りさせて頂こうと

決めていましたニコニコ

 

 

藤ヶ崎龍神社

湖畔に面しています。

 

トンビの大群が飛んでいました!

何台か車を停めさせて頂ける

駐車場がありましたが、無人です。

小さな敷地ですが、大変気持ち良く
知る人ぞ知る的な不思議な特別感で
ゆったりとした時間が流れています。
 
琵琶湖に面している方が藤ヶ崎神社
磐座の方は妙得龍王神社
合わせて「藤ヶ崎龍神社」神社
 
小さな祠の中の石には
「荒神 辨天」とあります。
ちょっと意外な組み合わせハート
管理されている方がおられるようで、
書き置きの御朱印が用意されていたり
ローソクやライターが用意されていて
とても優しい気持ちを感じました照れ

お掃除代・御朱印代として、お賽銭を

気持ち多めに入れさせて頂きました。

皆さんでルールを守りましょうね。
いつまでもこの場所に、龍神様が
おいで頂けるようにね龍キラキラ

こちらの大岩が依り代のようで、
一説には黒龍さんだとの事。。
またもや・・・真顔・・・

 
巨勢金村があまりの絶景に筆を折った
伝えられていて、「筆ヶ崎」とか
「硯ヶ先」と称された景勝だそうなキラキラ

この日は風が強くて水が濁ってたけど

澄んだ日ならさぞ美しいでしょうねラブ

 

振り向くと磐座

 
※トイレはありません

1000年以上前から、この場所に
お祀りされている古社なんですね!

 
この場所の美しさは、昔から
たくさんの人々に伝えられてきました。
万葉集・古今和歌集・新古今和歌集など
40余り残されてるんだそうですよおねがい

ひときわ神聖な空気が流れています

この妙得龍王神社は「竜宮城龍
タイムスリップして、出てきたら
年いってたらどうしようー(笑)滝汗びっくりマーク
さきほどの琵琶湖に面した黒龍さんの
奥様おとめ座がお祀りされているそうです。
 
白い大蛇であり、弁才天であり、
白龍さんとも伝えられています。
入口には可愛いお地蔵さんもピンクハート
 
龍穴になっている磐座のすき間は、
網戸でフタがされていて、動物や
鳥が入ってこないような工夫が。
 
お参りするときは「手動で」網を外し、
人1人がやっと入れるくらいの
狭くて神聖なすき間にお邪魔しますランニング
 しゃがんですり足で入りました。

こちらにも丁寧に、ローソクとライター。
ありがたく使わせて頂きます。
ちょっと湿度を感じる岩の隙間。
大蛇さん(白龍さん)が好きそうな
不思議空間で1人真言を唱えていますと
ほんまにタイムスリップしそうに。
 
外に出ると、右側にもう1か所
同じような龍穴がありました。
白い玉砂利が敷かれています。
 

こっちがよく動きのある方かな?
なぜかそんな感覚がしましたので、
ここでは、常に持参している
myお光・myお線香をお供えして
般若心経と龍神祝詞と龍神真言を
お唱えいたしましたお願い
 
ちょっと奥に休憩所が見えたので
入ってみました。
御由緒書きなどが置かれています。
古い絵図は好きです。
 
龍の絵が書かれた縁起のプリントを
1枚頂戴して帰りました。
略縁起はムズすぎて読めん…凝視
 
書き置きの御朱印の下の方に
「五社神社」とありまして??
帰ってから調べてみたら、
この藤ヶ崎龍神社というのは
少し離れた近江八幡市牧町の
「五社神社」の境外社なんですね!
また今度こちらも行かないとびっくり
 

お参りのあと、風にふかれながら、
しばらく湖面を眺めていましたにっこり
昔の人が『海』だと思ったのも納得。
琵琶湖は日本唯一の古代湖!

『古代湖』とは? 

およそ100万年以上存続する湖。
湖に流入する河川からの堆積物で、
湖は徐々に埋め立てられ消滅します。 

そのため、一般的に湖の寿命は
数千年〜数万年と
言われています。

しかし、ごく1部の湖は100万年以上も
存続し
「古代湖」となります。 
現存する古代湖は、
世界でたった20ほど。

 そのうちの1つである「琵琶湖」は、
400万年も続く日本唯一の古代湖。
存在する事自体が奇跡のような事です。


こんな奇跡の湖
黒龍さん夫婦がお守り頂いてるのも
うなづけるなと思いました。

素敵な神社やお寺との出会い。
嬉しいねニコニコ
皆それぞれ毎日色んな事があるけど、
お参りしたらまた頑張ろうと思えるよ。
 
※日にちは自分で自宅で入れました。


いつもたまごちゃんのブログに
遊びに来てくれてありがとうピンクハート
お友達のみんなの体が元気で、
色んな所へお参りに行ける様に
神さま仏さまにお願いしていますニコニコ
御縁を頂いて感謝していますグリーンハーツ
あなたに幸運がやってきますように流れ星
 
 
星藤ヶ崎龍神社星
〒523-0072
滋賀県近江八幡市牧町
 
※湖岸緑地岡山園地の
すぐ西側の細い道を入るよ!