伊和志津神社 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

 

やっと行けました爆笑
もう1つのいわしず神社音符
 
廣田神社にお参りしたとき、、
ぐるぐる~👾👽と宇宙人に
連れ去られそうな??
不思議な感じになった(笑)
伊和志神社キラキラ
※廣田神社の境内摂社
 
 
 
神功皇后の…ひぃひぃおじいちゃんおじいちゃん
 
廣田神社から、車で15分ほどの所に
ほぼ同じ名前の神社がある事を知って
お参りしたくて気になっていました。
(→そのまま放置)
 
 
そして今回、実家が宝塚のお友達に
案内してもらう運びとなりましたニコニコ
兵庫県宝塚市にある
伊和志津神社神社です
 
車で行かれる方は、神社の駐車場が
道をはさんで向こう側(北側)に
あって、ちょっと分かりにくいから
ご注意くださいね⚠️
 
表参道からちゃんと入ろう~おねがいルンルン
 
伊和志やなぁ……真顔
 
石段と石橋で道を渡ったら、
本殿が見えてきてワクワクピンクハート
 
ここ伊和志津神社は、1060年以上
前から人々の信仰を集めているお願い
宝塚随一の古社だそうです流れ星
お会いしたかった御祭神ハートは、
神功皇后のひぃひぃ爺ちゃんおじいちゃんではなく
須佐男命(スサノオノミコト)…
 
時代の移り変わりあるあるですね真顔
 
 
手水舎はお正月仕様の紅白
お花も可愛いガーベラ
敷き詰められたビー玉も可愛いおねがい
 
手水舎の横に、古そうな石碑が。。
伊和志神社!!!!!!
やっぱり昔は『伊和志豆』神社
だったに違いないですね~ルンルン爆笑
 
 
天津祝詞でご挨拶したあと、、
 
神功皇后のひぃひぃ爺ちゃん…おじいちゃん
あの時のすごいパワーの神様
いらっしゃいますよね?とか、
呼ばれたからにはスサノオ様も一緒に
いらっしゃるんですよね!?とか
廣田神社でのぐるぐる事件の話や
ここに連れてきてくれた友達の事など
色んな話を心の中でブツブツしながら、
なんだか嬉しく楽しくなってきてイエローハーツ
ククク爆笑!と吹き出すキモイ私。
 
 
本殿の向こう側に見えるのは、
愛宕社(迦具土神)と
宝塚水天宮(安徳天皇)ペタペタ
 
火の神様炎と水の神様タラーキラキラ
 
小さな石の祠も、五社ありました。
はめこんでるヒンジの形にうまいこと
扉を削ってるなぁ…。
昔の石工さんはすごいなぁ…と
着眼点(雑念)にとらわれつつも、
やはり石の祠というのは何か心を
とらわれる魅力があります。
 
 
御朱印は、見開きの限定など含めて
いくつか種類があり悩みました真顔
 
 
『うーん。。真顔
“イワシズ“ って書いてるやつが
いいねんなぁ。。真顔(真顔)』
 
友達
『ぜんぶ書いてるで!!
 
神社の人
(…微笑…)
 
 
『あっハッ
この縁起のいい亀?
シッポ生えてるやつイエローハート
これにしようかな~』
下矢印
こういうの(蓑亀)
 
神社の人
『これは、お誕生月の方のみ
限定御朱印なんですよ。』
 
えっ!
私、今月お誕生日ですぅラブ
 
って事で誕生御朱印にしました。
 
書き置きのが素敵で、
運があがりそうな気がして流れ星単純
こちらも頂きました。
 
スッキリとした気の流れる
いい神社さんでしたよイエローハート
今日もつたないブログを読んでくれて
本当にいつもありがとうございますおねがい
信仰心をもつ心清らかなあなたに、
神様の道が繋がりますように流れ星
いつも幸せを祈っているよニコニコラブラブ
 
 

星伊和志津神社星

〒665-0033

兵庫県宝塚市伊孑志1-4-3

0797-72-3265

 
 
※オマケ
初大師のよき日に、近畿三十六不動玉
2巡目満願しましたよおねがい星
そいえば今日は初不動やねー
 
お坊さん修行とさらなる密教の勉強も
さることながら(もっとやりたい!)
仕事が忙しくて両立がなかなかアセアセムズ
そんな中で、しかもコロナ禍なので
巡礼は超スローペースでした。