熊野三山まいり (熊野本宮~熊野速玉~熊野那智) | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

ようやく熊野三山へ・・・照れ
お参りできる日がやってきたのです!
 
 
 
熊野の神々は自然信仰がベーシックやしの木

山や海や、巨木や大岩や、川や滝など…
自然のものを神さまの依代(よりしろ)
とする、そういった自然神信仰でしたお願い
※そもそも論


ご神体(依代)は以下の通りキラキラ
 
熊野本宮・・・熊野川
熊野速玉・・・神倉山のゴトビキ岩
熊野那智・・・那智の大滝

そこに祖先神信仰が流入してきて、
グリーンハート熊野本宮の神さま→スサノオ命
ブルーハート熊野速玉の神さま→イザナギ命
イエローハート熊野那智の神さま→イザナミ命


その後、奈良時代から平安時代に
仏教・密教・修験道の聖地ともなりキラキラ
神さま=仏さま照れという
考え方が広まりました。


同じ12柱の神々(=仏たち)をお祀りし、
熊野三山の神秘性義理チョコはますます高まり
平安時代の末には『浄土への入り口』とし
たくさんの皇族や貴族の方々が
お参りするようになりましたランニングランニングイエローハーツ

浄土へお参りして帰ってくるという事で、
よみがえりの聖地』として、熊野三山は
現在も多くの人々の信仰を集めています流れ星




よぉ~しグー爆  笑
よみがえるぞぉ~~流れ星
 
 
 
 
 
熊野本宮大社

うわぁおねがいピンクハート
聖地感すごいです!!
この道、なんと清らかな気でしょうキラキラ
シンボルのヤタガラスさんが、
いたるところに見られましたよニコニコ
 
 
 
 
 
熊野速玉大社
入ったら右手に、八咫烏さんと
力持ちのあめのたじからのお様が
お祀りされていました。
 
速玉の神さま・・・好きやなぁラブ

神さまの前に立った時に、思いました。
こちらを見る(包む)感じが好きやぁとお願い
ご挨拶の時には、ご祈祷が始まったりルンルン
おみくじも大吉で、メッセージの内容が
まさに今の新しい私にジャストミート
お言葉だったので、びっくりしました。

ありがとうございますおねがいピンクハート
神さまのいうとおりにしますね音符
速玉さんには、めっちゃでっかい
梛(なぎ)の御神木がありますやしの木
その小苗を買って帰りましたよウインク
 
 
 
 
 
熊野那智大社 そして
那智御滝・飛瀧神社
延命長寿のお瀧水を
一口飲ませて頂きましたブルーハート
 
やはり・・・ものすごいです目!!

昔ここへ来させて頂いたときは、
まだ何もわかっていない時でしたので
完全に観光で遊びに来たのです。

前に見たときと全く記憶が違います
こんな凄かったん滝汗!?アセアセ
わたし何を見とったんやろう・・・。
 
 
すごい神様が宿ってる!
あぁ・・・えーん
ありがたい。
気持ちいいキラキラキラキラキラキラ

長いこと、私はここにいましたお願い
いっぱい滝のミストをかけてくれました流れ星
 
 
 
お大師さまや役行者さまなど
しっかりここではお勤めをしました星
 
 
お山を登ってランニング 青岸渡寺にも。
下調べしていなかったので、
思いがけず霊験あらたかな
大黒さまにも会えてラブハート
感激しました拍手キラキラ
大黒天神経をとなえられて良かったお願い





長時間の運転に加え、
とにかくめっちゃ歩きましたぁチーン

でも嬉しかったピンクハート
熊野詣でができたこと、感謝しますイエローハーツ

神さま仏さまご先祖さま、いつも
お導きくださってありがとうございますお願い

久しぶりのお参り記事になっちゃった鉛筆
姿見えぬお友だちの皆さんおねがい
見に来てくれて本当にありがとうイエローハート
私と繋がってくれた優しいみんなに、
イイコトが起こりますように祈ります義理チョコ


星熊野本宮大社星
〒647-1731
和歌山県田辺市本宮町本宮1110
0735-42-0009
 
星熊野速玉大社星
〒647-0081
和歌山県新宮市新宮1番地
0735-22-2533
 
星熊野那智大社星
〒649-5301
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字那智山1
0735-55-0321


※オマケ
この洞窟の露天風呂が大好き爆  笑
浦島太郎のように、カメに乗って
やっぱり昭和な雰囲気が残る(笑)
ホテル浦島さんに久々に宿泊ホテル