豊川稲荷 東京別院 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

識子さんの記事を読ませてもらってから
ずっとずっとお参りしてみたかった
豊川稲荷 東京別院 に
ついに行ってきましたぁラブピンクハート!!
 
 
こんなに大都会の真ん中に~・・・ハッ

『赤坂見附』の駅からも、すぐでしたランニング

 

HPより抜粋しご拝借しますと神社

 

 

豐川稲荷は正式名を

 豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ) と称し

山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

一般的に『稲荷』と呼ばれる場合は

『狐を祀った神社』を想像されますが、 
こちらでお祀りしておりますのは

鎮守・豊川ダ枳尼眞天です。
※荼枳尼天


稲穂を荷い、白い狐に跨っておられる

ことから、いつしか
豐川稲荷」が通称として広まり、

現在に至っております照れ



江戸時代、大岡越前守忠相公
日常信仰されていた豊川稲荷の

ご分霊をお祀りしています。

明治20年に赤坂一ツ木の大岡邸から

現在地に移転遷座し、愛知県豊川閣の

直轄の別院となり今日に至ったものですキラキラ

 
 
大都会の真ん中なのに、
駐車場が無料おねがいラブラブ
なんと良心的なんでしょうグッ
(今回は電車ですけどね~)
 
この写真をとったお土産やさんの
お母さまが、とっても親切でしたニコニコキラキラ
向かって一番左側(トイレの横のお店)
※これはお店から境内に向かって撮ってます。
大きい荷物を持っていたので、
お参りが終わるまでおばちゃんが
見ててあげると言って、お店の前に
置かせておいて下さりましたお願いイエローハート
 
ここでお供え物セットを買います。
油あげ・紅白のお餅・お酒
が、セットになっていましたよ~キラキラ
 
 
 
 
まず、手と口を清めにニコニコ
手水舎がクリカラ不動さま!
わおルンルンかっこいいーラブラブラブ
 
お供えを持って、ダキニ天さまのもとへ・・・
 
 
すっごいたくさんの視線を感じます滝汗
めっちゃ見られてる・・・滝汗
 
『今日は来させて頂いて
 ありがとうございます』
眷属さんに小声で言いながら歩きました。
※中は撮影禁止でしたので、識子さんの写真をお借りしました。
 
先月、夫が東京に来た時に
ご挨拶にお参りしたようです。
その時に教えてもらったダキニ天さまの
ご真言と般若心経でご挨拶いたしましたお願い
 
私も識子さんみたいに、頭の上に
モミを一粒乗せて頂きたいなぁ照れイエローハーツ
 
 
拝殿を出ますと、ハトが2匹
なぜかジグザグに歩きながら
こっちに向かってすごい速さで(笑)(笑)
歩いてきました爆  笑!!!!
 
どうして~ジグザグなんやろう~爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
本殿の奥には、こちらも是非お会いしたかった
銭洗い弁天様がおられますピンクハートラブラブ
めっちゃ優しいお顔をされていて感激キラキラ
 
『私の全財産を代表した1枚ですニコニコ
 銀行の貯金や、お財布の中のお金、
 資産や全部の垢を落として下さいお願い
 おん そらそばていえい そわか…』
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
キラキラザザァァァ~ッキラキラ
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
   ラキラキラーーンラブやったー
 
 
 
 
強力なお力をお持ちの叶稲荷さま
 
大好きな大黒さまにも丁寧にご挨拶星
 
境内で七福神めぐりが出来ますお願い
 
 
縁起物いりのおみくじをひいたら、
お稲荷さまに頂いたものは
仕事との縁でしたおねがいお願い
今先ほど、仕事との良縁をお願いした所で、
これが出てとても嬉しかったです笑い泣きピンクハート
荷物を見ててくださったお母さんの所で
『これは一回食べたらやめられないよ~』
と聞いて、即買いお札の『いなり巻
そして、でっかい3色ラムネ爆  笑
110円なりハートイエローハートブルーハート
 
融通さんの10円は、お財布に入れましたがま口財布
お礼参りでお返しする習わしのようですコインたち
 
 
 
神さま仏さまのお陰で、急に新しい仕事を
させてもらえる流れになり、有り難いです。
もう神様の存在を不思議と思ってはないけど
あまりにも目まぐるしく凄いご縁で繋がって、
まったく畑違いの仕事を別事業として
することになりました。
う~ん。本当に不思議で・・・
あらためて神様って凄い凄いお力で、
空間や人間関係を自在に操られるんだと
心底から実感しています。
 
ちょっと暫くは、神さまにもらったお仕事
頑張りますグーので、記事を更新するのが
スローペースになるかと思いますが、
お参りは行ける限り一生続けますので爆  笑
今後共どうぞ気長にお付き合いのほど
よろしくお願い申し上げますおねがいお願いピンクハート
 
 
豊川稲荷のダキニ天さま、
諸々の仏さま方、素敵なお参りを
させて頂いてありがとうございましたキラキラ
 
いつも読んでくれる姿見えぬお友だちニコニコ
本当にありがとうございますルンルン
電波に乗って私のお友だちの皆さんに、
神さま仏さまの高波動が届いて神社キラキラ
イイコトが起こりますようにお願いイエローハートラブラブ
 
 
星豊川稲荷 東京別院星
〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目4−7
03-3408-3414
 
 
※おまけ
ディズニーランドの不思議な雲
お花が満開です!