清水寺 ~ 大随求菩薩 222年ぶり御開帳 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

すごくすごくすごぉくアセアセ
忙しい日々が続いております滝汗
お参りも全然行けないの。。
 
すっぽんドリンクを飲みながら
毎日がんばっていますよ栄養ドリンクイエローハーツ
 
 
 
いつも私が自宅で手を合わせているのは
神さま5柱・仏さま8尊なのですが、
そのうちの1尊に
大随求菩薩(だいずいぐぼさつ)さまがおられます。
 
あるお坊さんに教えてもらった
大随求菩薩さまの功徳は、
キラキラ今までやってきた悪いことを
     全部なかったことにしてくれるキラキラ
     ブルーハーツ先祖の供養や霊格向上ブルーハーツ
ピンクハート衆生の願いを何でも叶えてくれるピンクハート
 
まさに『随求』という文字のごとく
求めるにしたがって、求めるまにまに
聞き届けてくださる 甘やかして下さる
大いなる母のような仏さまですラブ
 
 
ご真言をお唱えすると、
それらの功徳を頂けるとの事お願い
 
キラキラおん  ばらばら  さんばら  さんばら
キラキラいんじりや  びしゅだに
キラキラうん  うん  ろろしゃれい  そわか
 
 
 
3/2(金)の夜に、夫が帰宅するなり
『言うの忘れとったけどな!
   清水寺、行かなあかん爆笑
   今日からご開帳でな!
 
興奮ぎみで声がデカくて、
疲れていた私に響きます……にやり
 
私『そうなんや。ご開帳いつまで?
 
夫『18日ニコニコ
 
私『ずっとつまってるからなぁ。。
        16(金)やったら予定行けそう。』
 
夫『ちゃうねん!それはあかんねん!!
        あのな、境内から発見された
        大随求陀羅尼の版木があってな、
        それを和紙に印刷したやつが
        1,000部だけ限定やねん!!
        今日で無くなったかもガーンハッあわわ
 
私『明日いく真顔即答
 
このぶん仕事は倍やるわぁアセアセ
背に腹は変えれん真顔
 
 
 
 
早起きして京都に向かいましたよルンルン
音羽山 清水寺
どこかで目にしたデータでは、
京都に観光に来る人の20%が
清水寺を訪れるという名所。
この日も相変わらず国内外の観光客や
学生たちでいっぱいでした。
 
仁王門の狛犬さんは、阿吽じゃなくて
どっちも『』なんですよね~爆笑
 
 
仁王門からさっそく見えた光景……
むむっ真顔ハッまさか並んでる!?
 
やはり随求堂へと続く行列。
同じ気持ちの皆さんと並びますラブ
 
随求堂の拝観料は、胎内めぐり付きで
100円です音符
 
 
秘仏です。
しかもめっちゃ秘仏真顔キラキラ
 
というか、大随求菩薩さま自体が、
ここ清水寺しか御本尊を知らないです。
あとは河内長野の観心寺の掛け軸。
 
これまで、この大随求菩薩さまは
展示会などで人目に触れられた事は
ありましたが、この随求堂でのご開帳は
222年ぶりの大ニュースハート
 
西国三十三観音めぐりが始まって、
平成30年の今年で1300年だそうです。
それで大盤振る舞いなご開帳なんですねルンルン
 
 
あぁニコニコ 大随求菩薩さまは今
どんなお気持ちなんだろうイエローハート
 
 
『太陽~久しぶりやぁ\(^o^)/キラキラ』とか
『みんな着物きてへんやん(@_@)』とか
 
仏さまの前で長いことお祈りする
おばあちゃんが、お堂のおじちゃんに
『そろそろ…宜しいですか?真顔』と
注意されていましたハッ肩ポン
おばあちゃんの気持ちもわかりますね。
お堂のおじちゃんの気持ちもわかる。
 
後に並ぶ人たちの迷惑にならないよう、
私は、仏さまに近づいてきた辺りから
自己紹介とご真言を唱え始めました。
 
そして、あと2~3人に迫ってきた所で
早口で唱えつつ微調整をして(笑)
仏さまの目の前でちょうど21回目を
唱える事ができましたよ流れ星
 
 
ひとつ大きなお願いをしましたおねがいお願い
 
※画像お借りしました。
さすがNHKさん美しいです。
 
 
 
そ、そしてこれが!大随求陀羅尼ラブ
うぉぉぉおラブお願いピンクハートキラキラ
 
 
三蔵法師さまが訳した、大随求陀羅尼。
お大師さまが日本に持ってきてくれた
大随求陀羅尼。
 
お大師さまは、大仏頂陀羅尼と並んで
大随求陀羅尼の功力を讃えてるんですよ星
すごいお力があるって事をおねがいキラキラ
 
ここに来させて貰えてる事、
陀羅尼を受け取れた事、、
ありがたすぎて震えました。
 
 
しかも、『神さまなんかおるかー!』と
1~2年前まで言っていた夫から
教えてもらってるのが笑えるというか。
人って180度かわれるんですね(笑)
 
思ってたよりデカいです笑い泣き!
めっちゃ梵字(当たり前か……)
有りがたカッコイイラブラブゾクゾクおねがい
額にいれようと思いますピンクハート
50cm×70cmほどありますよ~目
ドーン!!
 
 
知らなかった!とか、欲しい!とか
もし私の読者さんの中でおられたらと
思って、宝印を捺して下さる奥さまに
何点か質問してみましたが
内部でも未定だそうで、何もまだ
分からないんですよぉ~と言われました。
 
1…まだ数日間は枚数ありそうですか?
2…この3月と10月のご開帳の両方を
  合わせて1,000部限りですか?
  それとも、また10月に新たに
  1,000部ありますでしょうか?
 
※質問 1・2とも不明ガーン
わからなくて何も答えられないの~!って。
 
 
 
でも、ご開帳自体は10/5~15まで
またあるみたいです。
3月がお忙しい方は是非とも10月に!
 
 
 
 
さてさて、本堂へランニングラブラブ
 
轟門は、門なのに扉がないんですニコニコ
 
扁額には『普門閣』と書かれていて
その意味は
 
キラキラ救いを求め、教えを請い、
   悟りを開くのに身分は関係ない。キラキラ
キラキラ世の中の人すべてに
          開かれた門であり、
キラキラ開かれた修行の場所であるキラキラ
 
だから扉がないんですねラブ
とっても素敵ですラブラブ
 
 
 
入ったらすぐ目の前に、
黒く光る出世大黒天さまがいましたキラキラ
 
 
ご本尊の千手観音さまは秘仏で、
内々陣の厨子の中におられます。
清水寺のお坊様でも普段は見れず、
写真も公開されていません。
33年に1度のご開帳ウインクイエローハーツ
次は2033年や……チーン
 
お姿が見えている御前立ちを拝します。
そして脇におられる二十八部衆も
とってもカッコイイのです笑い泣きキュンピンクハート
 
 
こちらの千手観音さまは、
一番上の腕を頭の上で印を組んでいて
ヨガみたいなポーズをしていて、
小さな可愛い仏さまがちょこんと
座っています。
このスタイル照れ ズバリ上差し
清水型千手観音
 
この本尊以外で日本最古といわれるのが
岩手県平泉にある中尊寺だそうですが、この中尊寺の千手観音さまって
平安時代のものなんですね。
ってことは、平安時代にはすでに、
京都の清水寺の千手観音さまって、
  霊験あらたかで御利益すごいねんで
ってことが、伝わってたという事ラブ
 
電話もインターネットもない時代に、
京都から東北までクチコミで?爆笑
本当にすごいなぁと思いますキラキラ
 
 
 
 
 
でねピンクハート
ここで嬉しいことあったよおねがい
 
 
 
本堂の内陣には、靴を脱いであがるん
ですけど、見終わって靴を履いてたら
すぐ横に 白いお財布 がま口財布があったの。
 
でも近くに誰もいてない。
 
ひょっとして……キョロキョロハッ
お財布おいてブーツとか脱いでて、
そのままうっかり置き忘れてるんじゃ…
 
『危な~爆笑忘れてたぁ!』って、
飛んできてくれないかな……。
 
 
内陣はカオスな状態うずまき
わざとゆっくり靴を履きながら
横で見張っていると、外人の子供が
ニヤニヤして財布を指差しながら
母親に何か言ってる。
 
あかん真顔
このまま放っといたら
絶対に盗られる真顔
 
授与所のおばちゃまに伝えて、
預かってもらいました。
 
 
 
本堂を出て、ご朱印を貰うために
列に並びながら、先程の姿見えぬ
持ち主さんのことを考えていました。
 
『めっちゃ焦ってるやろなぁ……
  半泣きなってるやろなぁ……えーん
  こんなに多くの人混みの中で、
  諦めているかも知れない。
  本堂ちゃうかびっくりって探しに来て!
  どうか無事に持ち主の所に戻ってお願い
 
 
そして数分後、そのご朱印の列の真横を
すげーダッシュでランニングアセアセ
夫?彼氏?に泣きそうな声を出しながら
『どこで落としたんやろうえーんって
本堂に走っていく女性の後ろ姿!!
 
よかったおねがい
手元に戻すぞ、と私に教えてくれた!
観音さま~ピンクハート
こんな人混みの中で(笑)
すごい確率で(笑)
ちゃんと私にそのシーンを見せてくれて
ほんとに面倒見がいい優しい観音さまラブ
 
 
あぁ~おねがいイエローハーツ
ほんまによかったぁハート
あの人、ほっとしたやろなぁラブ
 
あぁ、ほんまによかった。
 
 
 
更にまた数分後、私のご朱印の番になり
書いてもらい終わったら、後ろには
結構な列がまた出来ていました。
 
! ふと目に入ってきたのが、
最後尾に並んでる女性が爆笑
さっきの白いお財布持ってる!!
 
なんという確率(笑)
いや、確率じゃなく観音さまのお計らい爆笑
 
思わず声かけてしまいましたよ(笑)
 
 
 
私  『お財布ニコニコ!
(この一言で、女性にすべて伝わって)
 
女性 『あぁぁんラブ有難うございますラブラブ
 
後ろのベンチから乗り出す男性
        『ありがとうございますぅっ!!
 
私  『よかったぁぁルンルン
          ほんまによかったぁおねがい拍手
          (かくかく…しかじか…さっきの話)
 
 
2人で向かい合って、女性の
すごく嬉しそうな顔を見ていたら
 
(※ここからはスピ世界なので、
  半信半疑な方はスルーしてね)
 
ほんまよかったねハートって
いう私の強い感情 (念)が、
1m弱ぐらいの大きな縦に丸い
薄ピンク色の風船みたいなやつになって
見えてしまって、言葉と一緒に、前に
女性の体にどんってぶつかりました。
 
ぶつかったら、それはちょっと
体を覆う?みたいになるんですけど
スライムみたいなの想像してくれたら近い
 
そしたら、ダイレクトにその感情が
混じり気なく女性に伝わってピンクハート
 
 
女性 『わぁぁ……おねがい(嬉)……無言で合掌
 
 
笑顔のまま女性の目が赤くなって、
すぐに涙で濡れてこられたので
 
あっ、泣かしちゃう笑い泣き
私も泣いちゃう笑い泣きと思って(笑)
 
 
『じゃあまたキラキラさようならぁほっこり
 
    ピュン !! ランニングDASH!
 
と、人混みに消え去りましたよ~(笑)
 
 
 
素晴らしい清水寺のお参りだったなぁと
近くでランチを食べて、駐車場へ戻り、
駐車場代金札束3,800円ガーン
手を…ブルブルと…震わせながら
これは読者さんに、
『近いとこ停めたらこんな事になるで』
と、領収書の写真を撮ろうと思ったら…
スマホ無い滝汗!!
 
 
ぎゃあ~ゲッソリ
どこ?いつやろ??
 
(ポクポクポクポク……チーン真顔)
 
 
 
さっきランチ店や!
 
しかも、帰るときに寄った
トイレの個室や!
 
もう、だいぶ時間たってる……
あぁぁ終わったぁ笑い泣き
 
 
あわてて車を飛び出し、
ただただ祈る気持ちで走る私。。
走る走る走る……祈る…走る…
 
トイレに飛び込む。
 
あったラブ!
 
バックライトが光ってて、
誰かが触った形跡アリ(笑)
でも、そのままの場所にそっと
置いててくれたのねおねがい
姿見えぬ方、ありがとうハート
 
 
なんか…さっきの白いお財布の女性と
立場が入れ替わって、
似たような感じになってる(笑)
 
 
 
とてもいいお参りでしたおねがい
大随求菩薩さま、お会いできて
感激いたしましたイエローハーツ
千手観音さま、お優しい計らいを
ありがとうございましたお願い
 
いつも読んでくれるお友だちの皆さん
私の励みになっていますおねがい
出会いに心からありがとうピンクハート
神さまにもらったプラスのいい波動が
みんなの所にも届きますように拍手流れ星
 
 
星清水寺  随求堂星
〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294
075-551-1234