あびこ観音 (あびこ山 大聖観音寺) | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

神様友達に誘ってもらって、

あびこ観音に行きましたニコニコ
 
 
 
 
あびこ観音は、観音宗総本山
日本最古観音寺お願い
と伝えられていますキラキラ
 
 
今から 1420 年前 (546年)
この地の豪族だった依網吾彦
(
よさみのあびこ
)

の一族が
百済の王様から一寸8分 (約6.5cm)の
小さな観音さまの像を贈られますプレゼント
 
それを皆でお祀りしたのが始まりイエローハート
 
 
 
その後、聖徳太子さまがこの地へ
来られた際、太子にお告げが…おねがいキラキラ
現れたのはこちらの観音さま。
伽藍をつくり立派な寺院にして
観音さまを大事にお祀りしました。お願い
 
あびこ山 大聖観音寺
 
正しくは大聖観音寺ですが、
大阪ではあびこ観音で通っていますピンクハート
(私、正式名を知らなかった爆笑アセアセ)
 
 
 
 
手水舎
口からダラダラお水が出てて可愛い(笑)
 
 
 
 
 
あびこ観音といえば、
あの壮大な炎厄除け護摩焚き炎
有名ですね~おねがい!
 
よくニュースで見る光景ですが、
あんなに激しく燃え盛る炎に煽られて
バサバサ舞い踊ってるというのに、
紙製天蓋が燃えないポーンというのが
あびこ観音の護摩の不思議????
※画像お借りしました。
 
不動明王のお力が、護摩の炎に
宿っているからなのでしょう炎キラキラ
 
 
油之不動明王
 
 
 
 
私がお参りに行きましたのは
きのう1日でしたが、今年の護摩木を
申し込みされる方の列がありました。
護摩加持は2(金)・3(土)・4(日)炎
行かれる方は、付近が大渋滞しますので
駐車場の確保がんばってくださいねグー
 
地下鉄で行くなら、あびこ駅の
2番出口が最寄りですが、土日の
当日はカオスになると思うのでアセアセ
4番出口から歩いていっても
いいかなと思いますよウインク
 
 
 
 
きらびやかなキラキラ本堂
ズラリと多くの仏さまがラブ!!
 
 
 
大黒天さま
実はねウインク
この大黒さんにお会いしたかったのピンクハート
お持ちの小槌が……
抜けるんですよぉ~爆笑お願いルンルン
 
小槌を抜いて、大黒さんから
ちょっと貸して頂いてイエローハート
シャン音符シャンルンルンシャン流れ星
自分で振らせて頂けるのですおねがい!!
 
 
神様友達が、初めてこれを知ったとき
めちゃくちゃビビったと言ってました爆笑
本堂でお参りしてたら、おばちゃんが
いきなり大黒さんの小槌を勝手に抜いて
シャンシャン…!
 
なっ、なんちゅう事をぉぉぉ~ガーンアセアセ
 
…ってハッ知らなかったら普通
そう思いますよねぇ(笑)(笑)
 
 
 
有り難く、頭の上からシャンシャン
振らせて頂きましたおねがいピンクハートラブラブ
おん まかきゃらや そわか~キラキラ
 
 
 
 
 
弁財天さま そして 親子のお地蔵さま
ズラリと並ぶ 三十三観音像
 
 
 
びんずるさん
体の悪い箇所を触ると、平癒すると
云われているびんずるさんニコニコ
 
とても頭のよい方で、高い神通力がある
お釈迦さまの優れた弟子の1人。
でもちょっとじゃじゃ馬だったみたいで
お釈迦さまによく叱られていましたアセアセ
だから、お堂の外にまつられてるよチーン
 
でもこれだけ人助けしてきたから、もう今ごろ
あちらの世界では誉めてもらってるはずピンクハート
 
 
 
 
端っこが授与所にもなっている
大日堂におられる仏さま方も
めっちゃ素敵ですおねがいお願いハート
 
お大師さまラブ (弘法大師 空海)
大日如来 (智拳印やから金剛界やね流れ星)
不動明王炎炎炎
聖武天皇
阿弥陀如来
行基菩薩
 
 
 
 
お不動さんのお堂のすぐ隣に、
樹齢 約800年の、大きな楠ニコニコグリーンハート
 
 
幹の足元に、色とりどりに実がなってて
可愛いなぁおねがいルンルンピンクハート…と見ていたら、
同じように、柵の中をガン見する
ネコちゃんが側に来てました爆笑爆笑爆笑
首輪?
なるほど音符
ここのお寺の住民さんでしたかおねがいラブラブ
 
 
神様友達いわく、
『このネコちゃんニコ
  本堂の中とかも入ってるで~(笑)』
 
まぁ……自分チ家やからなぁ爆笑拍手
 
 
 
境内は、美しく修復されていて
きっと色んな人に大事にされてきてる
お寺なんやろなぁラブと感じましたピンクハート
 
 
 
霊験あらたかな小さな観音さまキラキラ
お参りさせてもらってありがとうお願い
 
誘ってくれた神様友達ありがとうニコニコ
今日も私の拙い記事を読んでくれてる
姿見えぬお友だちの皆さんおねがい
いつも本当にありがとうハートラブラブ
みんなにいいことがあるように、
今夜の星まつりの瞬間キラキラ祈るねお願い
 
 
星あびこ観音星
〒558-0014
大阪府大阪市住吉区我孫子4丁目1−20
06-6691-3578