住宅を取得或いは高性能リフォームをする方へ向けた大規模な助成金事業、こどもエコすまい支援事業。昨年のこどもみらい支援事業が8カ月で予算終了したよりも、さらに早いペースで予算が終了しそうな勢いで申し込みが殺到しています。4月に始まった支援は、新築でのご利用の場合6月23日時点で既に56%となり、ここ1カ月弱で20%も上乗せされました。昨年の経験上、50%を超えたあたりから更にペースがあがる事を考えると、夏には利用出来なくなる勢いです。

 

内窓に特化した先進的窓リノベ事業6月23日時点で33%の申請状況ですが、こどもエコすまいでの助成金を利用する窓の性能基準よりも更に高い基準の窓が必要ですので、初期投資の費用も少しアップします。国内のサッシメーカーは内窓の注文が多くなり、既に注文から納品まで2カ月待ちの状態・・・設置後の補助金交付確定となりますので、33%でも油断できません!

 

その他、新築で考えると、東京都ゼロエミ住宅も並行して助成金の交付を行っておりますが、早めに申請しておいた方が良さそう。そしてココ東京都大田区では、建替えにご利用出来る古屋解体の助成金75万円も今年度で終了します。

来年3月までに建替えをお考えの方、

こどもエコすまい100万円東京ゼロエミ住宅30万円~除却助成金75万円(大田区諸条件あり)で合計205万円を利用するかしないか、助成金申請期間を考え、6月を目安に判断しましょう。

 

個別相談・資料請求は下記からお気軽にどうぞ。

内窓設置前

内窓設置後