家を建て替える際に重要視する事は、購入する側と提供する側とで違いが有るのでしょうか。住宅生産団体連合会によると、購入する側は

1位:間取り

2位:地震の安全性

3位:家の広さ

4位:家の断熱性・気密性

 5位:収納の多さと使いやすさ   

 

提供する側の私としては

1位:地震の安全性

2位:家の断熱性・気密性

3位:間取り

4位:収納の多さと使いやすさ

5位:家の広さ

 

でしょうか。

設計する側は、やはり家の性能を重要視、その後は間取り・価格・仕様・工事のし易さなど同じ価値で検討します。

 

【施工事例】建替え前(旧耐震)

建替え後(耐震等級3・高気密高断熱)

建替え前(旧耐震)

建替え後(耐震等級3・外壁ガルバリウム鋼板での軽量化)

 

耐震や断熱をきちんと施せば、室内での生活での家事動線・設備機器・収納計画・インテリアを自由に検討できます。

キッチンは対面・壁面・アイランドなど様々提案しています。

キッチン脇の収納・家事室・書斎など空間が有ると活用が広がり便利です

インテリアはクロスや左官・タイルも人気です

最近は寝室に手洗いを設置する方も増えました。設置の仕方で印象が変わります。

吹抜けにはプロペラファンで空気の循環を

照明の計画もインテリアには欠かせません。

花粉症・PM2.5・梅雨時期には欠かせないガス乾燥機もお薦め。

資料請求はお気軽に【しあわせ設計の家㈱ビーテックまで】どうぞ。