https://www.pinterest.jp/thayashi2323/ピンタレスト始めました。個人では前から活用していましたが、少しづつ充実させていきます。

 

日本の国土面積の67%,東京都面積の40%は森林と言われています。こうした森林は戦後に植林されたものが多くを占めます。戦後の焼け野原となった山に杉や檜が植林され、そうした木々が40年を迎えた伐採適齢期の頃に、皮肉にも格安の輸入木材により価値が失われ、国内に豊富な木が有るのに木を輸入する事で東京は勿論、国内の林業を衰退させてしまった経緯が有ります。そうした中、今では東京都多摩地域で育成された杉や檜を活用し、森林資源を循環させ地域の環境を整える事が推進されています。その活動の一翼を担う中嶋木材店さんとご縁を頂きお会いし、これまでの林業から今、そしてこれからへ向けた取り組みを伺いました。これから少しづつ、こうした取り組みを紹介していきたいと思います。今回中嶋木材店に相談したのがこれから着工する大田区北嶺町の平屋の家づくり。ご縁を頂き、営業・設計・仕様から施工管理までをトータルで担当させて頂く家づくりは、この多摩産材利用の地産地消の考え、更には鹿児島県の桜島の火山灰を再利用した漆喰を施す等、少しづつでは有りますが、新しく多くのご縁を頂きながら、環境に配慮した家づくりを始めます。

 

 

 

家づくりの設計として営業として、時には現場管理としても数多くの家を担当させて頂いております。どの家にもご家族がいて、家に対する思いが有り、拘りが有り、ご苦労が有り。そうしたお客様に営業として担当させて頂く責任から、設計・時には現場品質管理までも行っております。その思いが職人さんに伝わる様に。その一部の施工事例を見てみると、意匠、間取り、納まり、素材、設備機器等、どの家も同じものは有りませんでした。当たり前ですが、工務店が提供する家に簡単なものは一つも有りません。複雑なものを、面倒なものを、なるべく簡単に見せているのかもしれませんね。

 

 

弊社では設計や現場管理の経験のある、モノづくりが提案出来る営業・設計スタッフを募集しています!!

 

 

外観に凹凸を作り陰影が生まれました。2種高度地区の条件でしたがお施主様の理想に近づけて設計しました。外壁材の角に張り付ける部材(役物)の寸法に合わせて構造材の柱に付け柱を加え外壁をふかし、軒の出も調整して納めています。この様に凹凸がある外壁は左官仕上げでは無く、汚れやねじれ等の影響を受けにくいサイディングが良いと思いご提案しました。サイディングは5種類の柄を選びましたが、どれも相性が良い柄をご提案できました。

 

リビングには間接照明を。天井にのみ込ませる壁勝ち(コーニス照明とうい技法)に納めて照明を隠しました。

 

 

和室は縁無しの半畳畳を敷きこみ、広さを印象付ける工夫。三本溝の敷居は幅広にして腰掛にもなる様にしています。

今は常識のSIC(シューズインクローゼット)は置く物、置く場所を細かく確認し、靴のまま出し入れする物と、スリッパをはき出し入れする物を確認して造作しました。

 

屋上を設けたい場合は、FRP防水やシート防水では将来の雨漏れリスクが有るので、金属防水を施し将来の雨漏れの不安を解消させます。

ニッチは玄関、リビング、廊下など、設ける場所に合わせて高さ・幅・奥行・照明やアクセントクロス・タイル・棚などを設計提案します。

 

お施主様より、浴室と洗面をホテルの様な特別な空間として仕上げたいと。こうしたご希望も叶えます。洗面はモザイクタイルにミラー付き収納で。

準防火地域でのストリップ階段。隣地にマンションがあり、窓を設けられない暗い階段室に、明かりを持ち込めました。

対面キッチン、リビング天井は折上げ天井として照明(コーブ照明)を配置することも。

 

吊り戸を無くした対面キッチンの照明はダウンライトを。手元灯のみ集光タイプのダウンライトを用意。他は拡散タイプで明るさを確保。

洗面化粧台のイメージをやりすぎない程度に変えてみました。ミニマムな空間はこれで十分。

 

ロフトのある部屋。濃い床材がお好みのお施主様に、白を基調にした壁・建具をお薦めして空間が重くならない様にバランスを整えました。

照明が照らしているロフトの笠木にタモ材を用いた事で、柔らかい木の縁取りが出来ました。

左官仕上げの外壁がお好みのお施主様に、アイアン手摺をサービスで。外壁部分は延焼ラインを超えているので窓も自由に選べました。

 

和の空間を作るのは本当に難しいです。欄間は敢えて開口させて光と風を通し、吊り木と地束のバランスを考え三つ割に。ここでは縦繁障子を選びワーロンを張りました。足元の抽斗も引手を無くし、面材と木目は床材との調和も考え設計作成しています。

玄関廻りをレンガ調の仕上げに。毎日の生活がここでリセットできる様、玄関廻りに落ち着きをもたらしました。

 

 

弊社では設計や現場管理の経験のある、モノづくりが出来る営業・設計スタッフを募集しています!!