最近の家づくりは、床のたわみや床鳴りの原因であった根太という小角材を使わず、剛床という厚合板を床に敷き込み(千鳥貼り)75mmの釘で抑えます。こうして上棟後の大工さんはじめ職人さんも安心して作業が出来、構造的には捻じれやたわみといった水平剛性を確保出来ます。その上に仕上げのフローリングなどを敷き込みます。
梁材は2種類、集成材とLVL積層材(ベニヤ板を繊維方向に併せて重ね合わせて梁を作る)で、上階の柱の荷重の掛かり方で適材適所、梁の成(材料の厚み)と集成・積層と梁の材料を使い分けています。写真手前がLVL積層材、奥が集成材の梁。
世田谷では長屋形式の併用住宅の準備中。世田谷区では古い建物の除却費用の補助金が得られます。古い住宅を積極的に新しく、或いは解体する事を推奨しています。
和楽器の演奏をされる伝統ある家系のご自宅を、今回建て替えを担当させて頂きます。
江戸時代末期から続いた東日本橋のお寿司屋さん。5代目まで続いた老舗。営業が始まった頃は屋台のお寿司屋さんは有ったそうですが、こちらは初めから店舗を構えてお寿司を握ったそうです。伝統を大切にしながら、この場所を守り続けてこられた家を感謝の思いで建て替えます。
次回の見学会のチラシを撒いていたら・・・・。優しいね。
新築・建て替えのご相談はしあわせ設計の家ビーテックまで
これから新築・建て替えをお考えの方には必読の情報です。
こちらもお読みください。
更に、住宅勉強会や各種お役立て頂けるセミナー情報なども
しあわせ設計ビーテックのことをもっと知って頂けるコンテンツ
【お知らせ】
代表樋口の3冊目の書籍が発売になりました!!
知って準備することで、生存確率は圧倒的に高まります!ぜひ、
この本を読んで、あなたの大切な家族を守ってあげてください!!
詳しくは(中身検索) ↓ ↓ ↓ は書籍をクリック!
一人でも多くの方の安全を真剣に確保したい!!
その方法が判ります!!
既にマスコミで話題の本!!ぜひ、












