お陰さまで、最近は上棟が続いております。改めて其々のお施主様とのこれまでの打ち合わせや、お話した事を思い出しながら、家の細かな所の抜け落ちがないか、現場をみて工夫できることは無いか、家づくりの現場をまわりながら考えております。今年に入って、これからの家づくりの制度、ロードマップが具体的になり、いよいよ2020年に向けた家づくりの制度が現実として身近に感じております。認定低炭素住宅長期優良住宅外皮計算ZEH(ゼロエネルギーハウス)・・・。基準法、住宅ローン金利優遇税制優遇等を其々に利用して家づくりを行うのですが、同時にこれからの家づくりの新築が占める割合の減少を考えると、新築だけでなく、リノベーションへの取り組みが(新築同様の品質を取得できる為の知識、経験)必要と感じております。その中で、今年初めのブログにもお伝えしましたが、空家対策を通じて、建て替え、土地売買、リノベーションの活性化につながる大きな流れが有ります。国土交通省の発表では、空家の総数がこの20年で倍増820万戸全国平均13.5%もの空家率だそうです。「空家対策特別措置法」の制定で、倒壊の恐れの有る空家を行政で指導できるようになり、強制撤去も可能になりました。この為、空家でも家がある事で、固定資産税の優遇を受けていた所有者も、土地を手放そうか、リノベーションして売ろうか、等活用を考えなければいけない様になります。将来、自分がそうなった時に、家の解体費用木造でしたら坪4万円とすると鉄骨や鉄筋コンクリート造は1.5倍以上掛かります。リノベーションのし易さや、土地の売却のし易さも考えると、費用面では何かと鉄骨造や鉄筋コンクリート造は費用が掛かります。やはり木造が最高です!と言い残し、家づくりの現場に行って参ります。
営業・設計・施工監理(林 タカヒロ)2級建築士・木造建築士・住宅ローンアドバイザー他

新築・建て替えのご相談はしあわせ設計の家ビーテックまで

失敗しない家づくりのためにまずは現場見学会へご参加下さい。
 



これから新築・建て替えをお考えの方には必読の情報です。

こちらもお読みください。

更に、住宅勉強会や各種お役立て頂けるセミナー情報なども

こちらからご覧頂けます。 ↓ ↓ ↓ ↓
 


 


しあわせ設計ビーテックのことをもっと知って頂けるコンテンツ

 
 
 
 
 
 

【お知らせ】

代表樋口の3冊目の書籍が発売になりました!!

知って準備することで、生存確率は圧倒的に高まります!ぜひ、
この本を読んで、あなたの大切な家族を守ってあげてください!!

詳しくは(中身検索) ↓ ↓ ↓ は書籍をクリック!

 

一人でも多くの方の安全を真剣に確保したい!!

その方法が判ります!!

既にマスコミで話題の本!!ぜひ、ご覧ください。新築・建て替えのご相談はしあわせ設計の家ビーテックまで