葉山に住む友人から原付バイクでのツーリングに誘われました。
久里浜から房総の金谷へ渡り、房総半島を暴走しようという企みです。
江東区の自宅から待ち合わせの久里浜港まで、下道で3時間程度見ておかなくてはならないので、暗いうちから出発しました。
私の友達はMTB仲間でクロスカブ。日本で一番有名な某銀行にお勤め。
またその友達のヨットクラブメンバー&パパ友3人の計5人でのツーリングです。
それぞれ100ccのベスパ、レッツ4(50ccですが、速かった!)、ホンダの250ccスクーター(旅客機のパイロットさんで、当日朝フライトから戻ってきたけど原付だと間に合わないので息子のスクーターで高速をつかってきたそう)
こんなおっさん達が(と言っても、みなさん私よりだいぶお若いですが)普段使いのバイクでツーリングなんて、楽しくないはずはありません。
いよいよフェリーが入港してきました。
乗客や車の入れ替えはあっという間です。
 
バイクは一番最初に乗船し、左の壁に紐で固定されます。
船の中はこんな感じで、快適です。
特別なグリーン席というのもあるそうです。こんど話のタネに利用してみたいです。
釣船がたくさんありましたが、ぶつからずに済んだようです。
さて、金谷港からはカブの先導で走ります。海岸線を含むツーリングは時計回りで走った方が良いということで、最初は房総半島の山の中へと入りました。
ちょっとした吊り橋ですが、ダメな人って意外に多いんですよね。
早めの昼食。私はアジフライとクジラの竜田揚げの定食に単品でイカメンチを追加しました。アジフライは想定を超える大きさで腹いっぱいです。
生活感あふれるバイク達。
ここの灯台に中の階段を使って上りましたが、次の日に筋肉痛になりました。
お気をつけください。
柄にも無く、お花畑見学。
それからちょっと機材トラブルもあり、海を左手に見ながら金谷へ戻りました。
房総半島での走行距離は100キロ程度でした。
葉山のみんなはまたフェリーで帰りますが、私は陸路で自宅まで帰ります。
みなさんをお見送り。
残されたモンキー。実はSSTRに申し込んでおり、天気が良ければこのモンキーで再度参戦しようかと思っています(雨だと走行不能になると思います)。
ということでシートバッグなどをつけてみて、長距離ライドのバグ出しをしました。
ここから約100キロ、3時間程で自宅へ到着。1日の走行距離は280キロ程でした。
SSTRは500キロ弱。いけそうな気がします。