ある日のこと、JALからマイルの期限切れ予告の連絡がありました。
ときどき来ますよね。マイルは色々な特典に変えられますが、一番お得感あるのはやっぱり航空券です。3ヶ月先の石垣島を予約しておきました。で、予約していたことをすっかり忘れていて、梅雨だけど行ってみようと休みを取りました。
八重山はトランスオーシャン航空ですね。機内誌が違います。
学生の頃(三十年以上前)、2度ほど来ましたが、相変わらずワイルドです。
梅雨の八重山は湿気が半端ないです。
かろうじて雨は降っていません。
レンタカーを借りてホテルまで。冷房の効いた車から降りると、メガネが曇ります。
ホテルへは18時過ぎに到着。
近くの食堂で夕食を食べることにしましたー、オリオンビール!
東京には無い、魚の色です。
美味しいです。
イカ墨焼そば食べて、口が真っ黒ww
石垣島といえば新城選手。この食堂にも来ることがあるのでしょうか?聞くの忘れました。
なぜか気になった公衆電話機。コバルトブルー?
コンビニで買い物して、部屋で二次会。この泡盛美味しいですー。
さて、二日目は車で島を一周しました。
川平湾で、船底にガラスが仕込んであるグラスボートというやつに乗りましたが、いろんな魚や貝、ウミガメなどが見られて楽しかった。千円ちょっとでしたので、コスパいいです。

長いこと信号のない道を北上し、最北端へ。
ちょうどお昼になりましたので、八重山のそばを食べたくて食堂に寄りました。
ちょっと有名なお店じゃないかな。Googleマップに出てきます。
牛肉そば。意外にもお腹にガツンときました。
 
石垣島には、たくさんの展望台があります。この玉取崎からは島が細くなって、東西の海から挟まれているいるところが見られます。
ホテルに戻り、市街地を散策することにしました。
市街地からちょっと離れているホテルでしたのでバスを利用しました。スイカ等は使えませんが、クレジットカードのタッチ決済が使えます。便利。
いろんなお店を物色して、夕食。
タクシーでホテルに戻り、また二次会。7時半を過ぎていますが、この明るさです。
三日目は竹富島へ行くことにしました。
離島ターミナルから船に乗ってしまえば15分程度です。
スチールフレームのシングルスピードバイク(ママチャリ)を借りて散策しました。
沖縄本島は百年ぶりの大雨とか。八重山は晴れています。
星の砂の海岸です。
暑くて探す気になりません。
木陰から・・・笑
こんな街並み、時間がゆっくり進んでいるようです。
水牛が可愛いので、ちょっと可哀想な感じ。
昔のお屋敷。どんな風に暮らしていたのか、想像すると楽しいです。
1日遊んで、直行便で帰ります。
席を予約するのを忘れていて、妻と通路を挟んだ席となりました。いつでもお手洗いに行けるので、安心してビールが飲めました。
いつものようにほとんど下調べもしないで行ってしまいましたが、今度あそこへ行きたいとか何がしたいとか思えるので、また行きたくなります。