自転車仲間でもある友人から日曜日に浜名湖で、とあるオートバイのミーティングがあるから土曜日の夕方浜松に集合しましょうというお誘いがありまして出発。直接行ってもつまらないので、ツーリングかたがた目指します。
朝の中央道は山に入ると肌寒くなったので、休憩して一枚着込みました。

私の朝の定番。朝喫茶で朝食。


さて次は、愛知県の東栄町というところに移住して石鹸やコスメをつくっている友人とランチの約束をしてました。
ここから下道で行くことにします。

この道はツーリングには最高ですね!信号少ないしワインディングもあり景色も良い。

友人はこんなお店をやっています。
彼女が頼んだヒヨコ豆のカレー。自分のは撮り忘れました。


そこでケータイをチェックしたら、衝撃的な中止連絡に気が付きました!
土曜日はキャンプ場がとれなかったので、浜松市内のネカフェで泊まることとし、日曜日は浜名湖でキャンプする予定(私は日曜日帰る予定)だったけど、日曜日と月曜の天気が怪しいので浜名湖集合を中止しますと前日にSNSに連絡が入っていたのでした。私は前日の夜にトラブルがありバタバタしていたので、気がついていませんでした。

目的を失った私は、もうここで帰るしかないかと…
すぐに高速に乗ってもつまらないので、ある程度下道で行こうとGoogle先生に従いましたが、これがとんでもない山道でした。Googleマップあるあるですよね。
クルマがすれ違えないくらい細くなったり、落石、ヘビ、がけ崩れ…。途中通行止めになり引き返して迂回路へまわったり。浜松市内に出てからは、さっさと高速道路に乗りましたよ。

東名は途中渋滞もありましたが、明るい時間に帰宅できました。日がのびてますね。
一日の走行距離650キロ。予定は崩れましたが山道を堪能できて楽しかったですー。
(また写真撮らなかった)