私のモンキーのフロントドラムブレーキですが、ボアアップ車にとっては危険を感じるほど効かないです。
タケガワのブレーキアームを使ったりしましたが、それでも役不足です。ブレーキシューなどで改善するのか知らん?
フロントフォークを変えてディスクブレーキ化しているのをネットでよく目にしますが、もう少し気軽にできないかと思っていたところ、アマゾンでミニモトのセットを発見。ディスクブレーキが装着できるインナーフォーク、ディスクローターが装着できるハブ、マスターシリンダーがついたブレーキレバー、キャリパー、オイルライン、ディスクローター等必要なものほとんど全て揃って約一万七千円。自転車の部品と比べるとめちゃくちゃ安いですね。
これをご近所のJ9さんでインストールしてもらいました。
いやーいいじゃない。

土曜日は開通となった峠道にNC750Xで行こうと思っていたけど、前の日会社の同期会で案の定飲み過ぎまして、アルコール残っていたので中止。
近場で試走しました。ゲートブリッジ往復。

効きはあんまり強くないけど2フィンガーでかけられるようになりました。当たりが出たらもっと良くなるんじゃないかな。

インナーフォークですが、ノーマルより15ミリくらい長くなっているようで、今まで前のめりのスタイルが、だいぶバランス良くなりました。


乗り心地も良くなったぞ。
このあといったん帰宅して、NC750Xでもゲートブリッジとレインボーブリッジを通って一周してきました。写真撮るの忘れましたが。
オートバイで走るにはとてもいい気候となりましたね。