さて、4月になりまして世の中入社や入学、新生活とフレッシュな気分ですね。

 

私にとっては定年までのカウントダウンが一つ減ったという思いもあったりします。

周りの友人の話だと、60歳になった月で定年という人が多いのですが、私の勤めている会社は60歳になった年度の終わりです。私の場合二年後の3月の末で定年となります。

ちなみに再雇用で嘱託として65歳まで働く場合も年度が区切りなので、5月生まれの私は66歳になる2ヶ月前まで働けるということになります。

 

そんな状況で現時点での自分の大きなテーマのひとつは、何歳まで働くか、です。

人生を俯瞰して考えるとまだそこそこ身体の動く60代で目一杯、時間を気にせず遊べたらいいよなーと漠然と思っています。空いている安い平日に遊びに行けるのは魅力だし、オートバイや自転車での長期ツーリングも憧れます。

一方ですがサラリーマン生活が染み付いた自分は、完全自由を持て余してしまわないか少し心配です。また有給休暇やリモートワーク環境を使って時間を作り出すのはゲーム感覚で面白い側面もあり、それで可能な遊びで何だかんだ満足しちゃっている現状もあります。遊ぶにはお金もかかりますしね。

 

そういうわけで今年度は、サラリーマンとしての枠組みの中でできるだけ自分の時間を作り出して、定年後の身の振り方を考えていきたいと思います。

昨年度は入社して以来、初めてその年度に付与される有給休暇を使い切りました。といっても今まで使い切れなかった休暇も貯金として常に一年分残っているので、あと二年で使い切ることを目標にしたいと思います。

休暇だけではなく、リモートワーク、フレックスタイムなど会社が用意してくれた制度を組み合わせて自由時間を最大限にブーストしてみて、早く会社を辞めたいか再雇用ながらサラリーマンをしているか考えようと思います。もちろん経済状況もありますが。。

年度の初めにアラカン的な緩い決意でした。