先週のことですが、MTB仲間とオリジナルビールの仕込みに行ってきました。ほとんど見てただけですけど。
昨年MTB仲間でオリジナルクラフトビールを作ったのですが、今回仲間に入れてもらい第二弾です。
15人程で一つのタンクをシェアします。
ここは八王子にあるクラフトビール屋さん。
レシピの説明を受け、薬品を調合します。
投入する麦芽は75キロです。すごっ。
前回はヘイジーIPAでしたが、今回はもう少し軽い飲み味のものにしました。
ビールづくりはなかなか重労働ですね。この手間を考えると、クラフトビール高いなんて言えません。
前回のビールとレシピの比較なんかをしております。
最後に入れるホップをしっかり計ります。
ビールづくりは熱の管理なんですねー。
ちなみにこれは前回作のビール。
今回のネーミングとデザインをみんなで考えています。

ところで週末にモンキー君を入院させました。
やっぱりピストンが焼き付いていたみたい。
修理代との兼ね合いで、さてどうするか?