いやはや、もう3月ですね。
 
昨年末に父が救急車で搬送され、緊急手術を受けるというハプニングがあり、なんかバタバタしていたら、ブログのことをすっかり忘れてしまいました。
 
最近ですが、トレイルライドがいくつか延期や中止になったりで、山へ行っていないですね〜。
その代わり、近所でリハビリライドに勤しんでおります。
腰痛に股関節痛が加わり、かれこれ3年ほど苦しんでおりますが、最近痛みがだいぶ少なくなってきました。心配しないで仲間とトレイルへ出かけられるようになるまであと少しという手応えが感じられます。
 
埋立地に住んでおりますので、平地を軽めのギアで関節に負担がかからないよう、くるくるペダルを回して走ってます。
 
KONAのEMTBにグラベルタイヤで走ったり。
 
 650BセミファットのSOMAだったり、
 
 29erのMONEだったり、



 
 マウンテンバイクはどこを走っても楽しいね。
少なくともリハビリライドには、スピードを出しすぎないのでいい。
 
 そういえば、ランドナーのタイヤを35Bから42Bに換えたのでした。乗り心地が増し増し。
 
 ペダルバイクにグラベルタイヤという時も。タイヤはコンパス(ルネエルス)の700×55C。
EMTBとホイールを共用できます。実際はブーストだったりなかったり、10速だったり11速だったりするので、換装はちと手間がかかるのですが。
 
まあでもやっぱり山に行かないとね。