自分が高校1年生の時にオーダーしたランドナーが、ちょうど40歳になりましたね。
どうしてそんな子供が高価な自転車を手に入れたかというと、すごく簡単にいうと自分にとっては難関の公立高校にうかり、通学のため原チャリを買ってもらう約束になっていたのですが、ちょうど埼玉県の3無い運動が始まってしまい、原チャリ通学できなくなりました。原チャリの代わりにちょっと高い自転車を買ってもらったのでした。

当時我が家はそんなに豊かではなかったので、親はたいへんだったと思います。原チャリよりちょっと高くついてしまったし。当時のうてんきでしたが、感謝です。
40歳の記念にバーテープをブルックスの革製にショップで交換してもらいました。
私のランドナーはラバネロです。高村精一さんのブランドでロードバイクの方が有名ですね。かつてチームも大活躍していました。オーダーしに行った時に高村さんが「私のフレームは硬くて軽いよ」とおっしゃっていたのを覚えています。
今乗っても、びっくりするくらいよく進みます。
練馬にあるので、ヘッドマークは練馬大根です。
バーテープをブルックスにしましたが、サドルはフランスのイデアルです。今は多分無いですよね。
今は無いと言えば、変速機はサンプレックス、リムはスーパーチャンピオン(650B)です。タイヤはウォルバー、クランクセットはTA、ブレーキはマファック、ダイナモ・ライトはソービッツとフランス部品多しです。
ハブだけカンパのヌーボーというやつでイタリアですが。。
ハンドルステムは日東、ブレーキレバーは吉貝、ドロヨケは本所、ペダルは三ヶ島と定番日本製部品。
 
実は高校生になって部活が忙しくなってしまい、あまり乗らなくなってしまったせいで、塗装も当時のままです(よく見るとキズだらけ)。でも40年の間にドロヨケやディレーラーなど交換し、何度かオーバーホールしています。
 
たまに乗ると、タイヤのケーシングなのか、クロモリのバネ感なのか、とても乗り心地がいいです。そして自分の持っている自転車の中でいちばんよく進みます。
これからも大切に乗りたいと思います。