妻にキャンプでも行きたいねと言われ、そう言ばMONORAL BIKESさんのイベントが八海山であるということで行って参りました。
会場は八海山麓MTBパークです。
 
行きの関越道は雨がポツポツ降るような、こんな感じでどんよりでしたが、関越トンネルを超えたら嘘のように晴れていました。
 

パークは初めて行きましたが、短めのデュアルスラロームのコースと、ダウンヒルコースがあります。
スラロームコースを5〜6本走り、ダウンヒルコースへ軽トラックで上げてもらい、走りました。
どちらもドロップオフがあるわけでもないので、クロカンのMTBで楽しめます。ダウンヒルコースは、斜度がある下りがあるので、サドルを低くできるバイクの方がいいかもしれません。
普段Digしている身としては、よく作り込んだコースだなあという印象です。特にダウンヒルコースは自然の山の中を走っている感があって、とてもいいです。
 
キャンプ場というわけではないと思いますが、タープを張らせてもらいました。ウチは自立式のスクリーンタープにコットで寝てしまいます。
 
お風呂は宿泊もできる八海山サイクリングターミナルでいただきました。
イベントでなくてもテントが張れるのかどうかは不明ですので、確認をお願いします。
 
 
テントサイトで焚き火はできないので、ソロストーブに炭を入れて、いろんな物を炙ります。
缶詰を温めるには、火力が強すぎました。
因みに、ソロストーブにはこの炭がピッタリ合います。
エスビットの固形燃料用のゴトクを組み立てて、中にティーライトキャンドルを入れて、缶詰を温めました。
わかりにくくてすみませんが、廃盤になったUCOのマイクロキャンドルランタンを色違いで4つ持っています。あとオレンジと緑があります。そんなわけで、ティーライトキャンドルのスペアを持っています。
さて次の日はデュアルスラロームのレースがありました。
私はへっぴりなのでエントリーを遠慮しましたが、こんなアットホームな感じなら、出場すればよかった!
 
午後から雨になるということで、タープを片付けてレース終了と共に退散。
ちょうどお昼前でしたので、先日TVで見た三宝亭でお昼を食べることにしました。
二人で定番とされる五目うま煮めんとチャーハンと海老入り餃子を食べて大満足でした。
この後コシヒカリの新米を買い、雨降りの関越道で帰りました。