週末に毎年恒例の乗鞍ヒルクライムに行ってきました。金曜日の夜に有志で松本に集まり、前夜祭。それに向けて金曜日は在宅勤務とした上で、午後半休で昼過ぎから自宅から車で移動。
在宅勤務ってこんなこともできるからいいですね。
以前は会社の近くの駐車場にとめるなんてこともしていました。
 
松本での、ひとり二次会。

 
土曜日の朝に、平湯峠まで車で移動して、岐阜側からいよいよヒルクライム。
今年はちょっと少なくて10名ほどの参加ですが、3名がe-Bike。あれはあれで、自転車とは別物の乗り物と考えれば、面白いですね。
 
二日酔いで頭痛がひどい状況でしたが、けっこう調子良く登れました。股関節痛もあまり出ず。ドロップハンドルが良かったのか、175ミリの長めのクランクにしたのが良かったのか。
ここら辺が最後にキツいところですが、雲行きが怪しく・・
 
この3分後に土砂降りとなりました。畳平まであとちょい、というところでしたので行ってしまおうかということも考えましたが、下りが危ないのと寒いのでここで引き返すことにしました。
 
オヤジたちの一番の目的は、実はヒルクライムではなく、宿の側の河原でやる飲み会。このためには確実に安全に戻って来なければなりません。
 
ちょっと天気は不安定。
 
さて、宿に帰って夕飯&宴会です。
 
岐阜・名古屋方面の友達とは名残りおしいですが、毎年日曜日の朝にお土産買ってさっさと帰ります。
逗子・葉山組は、これから海で泳ぐとのこと。リタイアした仲間も多いけど、みんなアグレッシブです。
 
来年もできるといいな。