最近だいぶ更新をサボってしまいまして。
数年前からの腰痛と股関節痛により、あまりbikeに乗れない状況が続いていましたが、自己流の治療を行っていまして、そのせいか最近だいぶ改善してきました。
ここで鳥海山ぐるっと一周に向けてゆるゆるトレーニングをして、リハビリしていこうと思っていたのですが中止となり、目標を失った感じです。
故障を抱えていると、仲間とトレールに出かけて迷惑をかけてしまわないか、などと考えてしまい、つい腰が重くなります。
 
プライベートエリアでは、好きなだけコースを走って、アルストでコーヒー沸かしてのんびりしてくればいいので、ついつい顔を出してしまいます。
 
しかし、ここを使わせて頂く以上、トレールメンテにも参加です。
先月末になりますが、新しいコースの比較的大きな工事を実施。この時は秦野ホイールクラブの方々も手伝いに来てくれて、はかどりました。

実はオレンジのヘルメットの方は、MTBのレジェンド(元全日本チャンプ)の大竹さんだったりします。
地面に刺して、根っこをぶった切っていくチェーンソーもあるのですね。ものすごい威力でした。
 
そしてこれは昨日の様子。お山を貸してくれているオーナーと近所の方の、草刈りをお手伝い。
現地付近では山の手入れをする方々の高齢化が進み、MTBメンバーがとても重宝がられています。と言っても私をはじめ、メンバーもそんなに若くないですけどね。
しかし、Digにしても、刈り払い機にしても、腰に来るのですよね。
これもリハビリと思って頑張ります。