在宅勤務であまり外に出ないと季節の変化にも疎くなりますが、なんとなく最近日が長くなってきたなあなんて思っていました。

今日は季節が戻ったように寒かったですが、これが平年並みみたいですね。

 

自宅はマンションで、居間とベランダは南向きです。階上のベランダがひさしの役割をしていて、冬は日が入ってきますが夏は日陰となります。

冬は日が低いので、部屋の奥の方まで日が入り、晴れていれば真冬でも昼間は暖房が要りません。

 

今日は寒いのでそんな日差しを期待していたのですが、気がついてみたら以前の半分も日が入っていません。いつの間にか日が高くなっていたのですね。思うように部屋が暖まらず、ちょっと肌寒い日中でした。

 

今の時期、毎日1分くらいずつ日が長くなるとか。当たり前ですがそれと同時に日が高くなっているのですね。寒かったですが春へ季節が進んでいることを感じました。在宅勤務をしていなかったら気がつかなかったです。