在宅勤務の日は、朝に近所の木場公園を散歩しています。

こちらの売店、8時からオープンですが、アルコールもあるみたいですね。仕事前に一杯やったら、効率がいいかも?

 

さて、投資初心者の自分ですが、意識しないで長くやっている投資がありました。企業型確定拠出年金というやつです。会社がお金を出してくれて、自分で運用するというやつですね。今でもよく理解していないのですが、自分の会社では2005年くらいにこの制度が取り入れられました。

当時の理解では、退職金(年金)の一部をこれにするとか。何に投資するか選びなさいと。私はほんの一部であれば、なんでもいいやと思い、リスク度の高い2種類に投資することにしました。

その後、年に一度ハガキなどで運用の通知が来るのですが、ずっと元本を割っていました。まあ一部だからいいやと思い気にしてませんでした。さらに、投資先を変えようにもID、パスワードを忘れてしまい、再発行するのも面倒でずっと放っていたのでした。

まあでもある時、2013年くらいから、元本を超えるようになりました。それからしばらくして、元本をだいぶ上回ることになったのです。でも相変わらず、ID・パスワードはわからぬまま。。

 

ID・パスワードをきちんとしたのは、1年ほど前でしょうか。自分も投資を始め、確定拠出年金では国内の株にしか投資していないので、これからは海外の株にしようと割合を変えたのでした。

新型コロナの影響により、資産が目減りしましたが、悪い時でも元本の1.3倍程度は維持していました。

現在国内の株が高いこともあり、こんな成績です。

 

 

小さくて見えにくいですかね。元本270万円に対して、損益はプラス230万円です。平均の利回りは、8.1%。

 

 

自分はたまたまリスクの高いものを選んでしまって、さらにパスワードがわからずに放っておいたら、定期預金に比べればかなり良い運用成績になってしまったという感じです。これから定年まで株価が暴落するかもしれませんが、恐らく元本割れはないのでは?と思っています。

 

自分の周りには、かなり保守的に金融商品を選んだ人が多くて、ほとんど定期預金みたいな人もいます。会社にこのような制度のある若い人には、是非ともリスクをとることをお勧めします。

サラリーマンの数少ない武器は時間です。時間をかければリスクは薄まります。会社がお金を出してくれるというのであれば、増えたらラッキーで思いっきりリスクを取るのが正解だと思います。

今の世の中、一つの会社にずっといるかはわかりませんが、会社を辞めてもiDeCoに移れるはずです。

たった一つの例ですが、ご参考までに。