モガキさん(房総トレイルヘッドクラブ)の王滝村キャンプ&ツーリングに行って来ました。

28日の夜にダイクマちゃんと出発。途中道の駅で仮眠して、29日の朝キャンプ場で合流しました。

王滝村のキャンプ場は、今年5月末に100キロ逆コースのゴールとなった、水交園のそば、森きちキャンプ場です。サイトには電源もあり、オートキャンプにはGOODです。


朝のミーティングでコースの説明。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-ミーティング

予定では、王滝100キロでも行かない幻の林道と、秘境”助六谷(すけろくだに)”に残る幻の廃線跡をトレッキングでした。


天気予報はときどき雨だったのですが・・・モガキさんのツアーはなぜか天気予報を覆し、晴れることがおおいです。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-いい天気

幻の林道(?)登り基調。王滝のレースを思い出しちゃう?


MTB好きサラリーマンのひとりごと-えっちら

いやー、あの道ずっと登ってきたんですよねー。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-あの道

結局助六谷には行ったものの、トラブルもいろいろありタイムアップでトレッキングはせずに引き返しました。

しかし、きつかったー。恐らく王滝42キロのレースコースよりきつかったのでは?

だれひとりサイコンをつけていなかったので、距離はわかりませんでしたが、モガキさんは「片道20キロちょっとだからさあ、すぐだよ」なんて25万図をいい加減に計ってましたから、絶対往復50キロ以上走ったと思います。


さて、次の日は奈良井宿までクルマで移動。ダブルトラックでアプローチしてシングルトラックを下ります。

旧鳥居峠。昔の茶屋跡。休憩所になっています。おいしい水もあります。
MTB好きサラリーマンのひとりごと-鳥居峠

ここからは、林道を行ったり来たりして、シングルトラックを数本下りました。

たまにハイカーに会いましたが、非常に楽しい道です。


午前中走った後に、奈良井宿でそばを食べて帰りました。

夕方東京についたら、えらい雨が降ってきて、びっくりしました。