腰の具合を見ながら、そば食いに行きました。開店前に着いちゃった。


MTB好きサラリーマンのひとりごと-そばや

ここは以前、BE-PALでも紹介されたんですよねー。こんなマイナーなそば屋、よく紹介されたなあ、と思ったら、店内に置いてありました。


MTB好きサラリーマンのひとりごと-BE-PAL

さて、二八のくるみそばを頼んだら、店のおやじが「お客さんそば好きなの?」。僕「は、はい」。おやじ「うちは盛りそばすすめてるんだよね。くるみとかおいしいけどそばの味がわからないじゃない」。

それもそうだと思って十割そばを大盛りで食べました。

おやじ「以前うちきたことある?」。僕「はい。前きたときは十割と二八両方食べました」。おやじ「・・・」。


ここのお店は、そばの栽培からやっていて、本当においしいです。お近くに来たら是非お立ち寄りください。


でもさあ、そばって確かに奥深いかもしれないけどごちそうではないじゃん。

コメができない山奥で仕方なく食ってたわけで。

会津の死んだばあちゃんが、正月(年末か)にそばを打つのを思い出しながら。。。


たまにスーパーの食パンじゃなく、おいしいパン屋がつくる全粒粉のパンだからといって、オリーブオイルとかバターだけってこともないでしょ。キャビアやパテは載せない?


でもこのそば屋、おいしいんですよ。


さて、荒川では恒例のカーニバル練習。どこかの大学みたいです。毎年この時期になると現れて、本番が近くなると衣装も本格的になってきます。早く見たいなあハート


MTB好きサラリーマンのひとりごと-カーニバル


さて、今日のアラカルトはFOXのフォークとFATタイヤの組合せ。

このFOX、なつかしのF100です。普段はロックアウト状態で、あるしきい値以上の力が入ると、初めて動作します。舗装道路で立ちコギグイグイやっても、ビヨンビヨンしません。ブレインショックのフォーク版ですね。


MTB好きサラリーマンのひとりごと-FOX

今日はドロップハンドルにFATタイヤだったせいか、何人ものローディーに振り向かれました。

700Cを履いてた時は、クロスバイクに見えたんでしょうね。


このサドルちょっとおしりがいたくなりました。幅は充分なんですけど、ちょっと固いかな。

そしてサドルが少し高すぎたみたいです。MTBライダーはその辺無頓着ですからね。

僕のMTBライディングのバイブル、ウィリアム・ニーリーのMTB。

MTBにサスペンションなんてなかった時代のテクニック本ですが、いまだに参考になります。


MTB好きサラリーマンのひとりごと-MTB


サドルの高さに対するアドバイスは・・・
MTB好きサラリーマンのひとりごと-サドルの高さ